あなたのスマホ、見せてください!突撃! あなたの隣のスマホ女子・最終回(6/12 ページ)

» 2014年04月11日 17時00分 公開
[池田憲弘,Business Media 誠]

File 7:熊本愛華さん【iPhone 5】

photo 熊本愛華さん

 第7回は、iPhoneにアプリを200個入れるアプリ大好きっ子が登場。そもそも200個も使えるのか、どうやって整理するのか、など疑問は尽きないですが、珍しい整理方法を実践しているようで……。

  • おしごと:自由人(笑)
  • 年齢:25歳

――使っているスマホは何ですか?

 auの「iPhone 5」です。買ったのは2年前くらいですかね。IT業界に入るし、iPhoneにしておこうかと思って。アプリが大好きで200個以上入れてて、64Gバイトモデルなのに容量がギリギリなんですよ。音楽はほとんど入れてないのに……。

photo

――200個も!? どうやって整理してるんですか?

 普通にジャンルで分けてもいるんですけど、好きな企業別でも分けてるんですよ。もともと勤めていたころに競合調査で始めたことなんですけどね。リクルートとかカヤックとか。あとはてなブログもやってるので、はてなとかもあります。この分け方だと人に見せて盛り上がることもあって……目立ってなんぼかなって。

photophoto ジャンル別(左)のほか、企業別(右)でもフォルダを作っている

――ホントだ……ちなみにどんなアプリをよく使うんですか?

 まずは知り合いとのコミュニケーションですね。TwitterとかFacebookとかLINEとか。でも使うのはほとんどFacebook Messengerですね。Twitterはほとんど使わないです。せいぜい備忘録ぐらい。

 場面によって使うアプリはいろいろと変わりますね。朝走るときには「NIKE+ Running」を使いますし、夜は天体観測アプリの「Night Sky 2 Lite」をよく使います。昔から星を見るのが好きで、夜歩きながら見ることもあるんです。イチオシは大喜利アプリの「bokete」とアクションゲームの「にゃんこ大暴走」ですね。電車の中とか、暇さえあればやってます。

photophoto bokete(ボケて)をダウンロードする
photophoto にゃんこ大暴走をダウンロードする
photo 使っているスマートフォンはiPhone 5だ。その前はドコモのREGZA Phoneを使っていたという
photo ケースは「つけない主義」。デザインした人の意図があるわけだし、背面のリンゴを隠したくないのだとか

――アプリのことを語ると長くなりそうですね(笑)。逆にスマホを使っていて不便だったことってありますか?

 iPhoneで動画を見ることが多いんですけど、横に持つとスピーカーに手がかぶっちゃうんですよね。それで音が聞こえづらくなるのは、やっぱり気になっちゃいます。

photo 撮影中も暇さえあれば「ボケて」を見ていた……よほど「ボケて」が好きらしい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.