あなたのスマホ、見せてください!突撃! あなたの隣のスマホ女子・最終回(5/12 ページ)

» 2014年04月11日 17時00分 公開
[池田憲弘,Business Media 誠]

File 8:あかねさん【iPhone 5s】

あかねさん

 第8回はピカピカの新人エンジニアが登場。女性のエンジニアって珍しいイメージがあったのですが、どうやら場所によってはそうではないようで……。

  • おしごと:Webページのシステム周りを開発するエンジニアをしています
  • 年齢:23歳

――え、エンジニアなんですか!?

 結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」のシステムを担当してます。女性のエンジニアというと珍しい印象を持つ方が多いですけど、うちの部署だと半分くらいは女性なんですよ。

あかねさん

――僕もそういう会社がよか……すみません、本題に戻りますね。使っているスマホと、買った理由を教えてください。

 「iPhone 5s」です。買ったのは4カ月ぐらい前ですね。もともとはAndroidのスマートフォンを使っていました。当時、カメラアプリの「cameran」を使いたかったんですけど、Android向けになかったので買い換えたんです。12月にリリースしたみたいで、今はあるんですけどね。

photophoto cameranをダウンロードする

――なるほど、写真以外で普段使っているアプリはあるんですか?

 ニュースアプリの「Gunosy」は使ってますね。自分にオススメの記事をピックアップしてくれるんですけど、エンジニアだからですかね、テック系の記事が多いです(笑)。「男をオトす方法」みたいな記事も流れてきますね!

 あとは化粧品の口コミを見たり、レストランを予約したり……あ、あとHuluでドラマ見てます。最近は日本のドラマのラインアップも増えてきましたよね。オレンジデイズとか、ゴシップガールとかを仕事が終わった後に見てます。帰り道はiPhoneで見て、家に帰ったらiPadで続きを見る感じ。

photophoto Gunosyをダウンロードする
あかねさん 使っているスマホは「iPhone 5s」。11月ごろに購入したという
あかねさん 水色のシンプルなケースだ

――ちなみにスマホを使っていて不便だったことってあります?

 今はそんなにないんですけど、iPhoneに機種を変えるときは大変でした。iPhoneってSDカードが挿せないじゃないですか。電話帳や写真のデータを移すのに苦労しましたね。あのときはクラウドストレージのDropboxを使ってなんとか移せましたけど。

あかねさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.