恋みくじの結果は? 地元の人に愛されるヤギを見てきたハチロクに乗って、12時間・500キロの旅(後編)(2/7 ページ)

» 2012年11月05日 09時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

 お寺の本堂の前で、お線香の煙を自分の身体にかけている人がたくさんいた。子どもの頃に親から「賢くなりますように」と言われながら、頭に煙をかけられた経験がある人も多いだろう。そしてT嬢。両手でお線香の煙をすくい、自分の顔にかけ始めた。何度も何度もかけながら、なにかをつぶやいている。よく聞いてみると「美人になりますように!」「美人になりますように!」と言っていたのだ。

 本堂での参拝をすませると、近くに「恋みくじ」と書かれた箱を発見した。独身のT嬢は、彼氏いない暦○年。「お腹すいた〜」と「どこかにいいオトコいないの〜?」が口癖なのだ。

 で、この流れでおみくじを引かないわけにはいかない。T嬢に勧めてみたところ、関西弁で「イケズやなあ」「イケズやなあ」を連発。イケズとは「いじわる」の意味である。とはいいつつも、いざおみくじを引くときのT嬢は真剣な面持ちだった。

 恋みくじの結果は……「中吉」。大吉でもなく凶でもない、どっちつかずの結果に、彼女はちょっと複雑な表情を浮かべた。そして書かれている内容を読み始める。

 「聞いて、聞いて。『希望に満ちた恋がかなう』って書いてあるっ!」

――ほかに、何が書いてあるの?

 「……。『結婚は3年待て』って。待てるかいなっ! 3年も待ってたら、ワタシは3○歳やで、ほんまに!」

彼氏のいないT嬢は、善通寺で「恋みくじ」をひく。さて結果は?

おみくじの結果は「中吉」。T嬢は「結婚、3年も待ってられへんで〜」と何度も言いながら、おみくじを結んでいた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.