自転車通勤で危険な場所を調べてきたよ――青山、渋谷、神泉町編ジテツウは安全なのか?(2/4 ページ)

» 2012年05月09日 10時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

渋谷の交差点はクルマだけでなく歩行者にも気をつけて

 スクランブル(渋谷駅前)交差点と、道玄坂下(109前)交差点は目と鼻の先。100メートルも離れてない。この2カ所が青信号ならば一気に通過できるのだが、そう都合良くはなってくれない。

ここが危ない

 はい、スクランブル交差点に到着。三重に連なる横断歩道。でもって対岸が遠い。よって黄信号で余裕を持って一旦停車する。ここでは、写真左側に見える信号待ちの人たちがカベになって、左側から来るクルマの挙動がまったく見えない。無理して突っ込んで、出会い頭の事故に遭いたくないしね。

ここが危ない

 歩行者用信号が青に変わった途端、瞬時に目の前が人の海。でも、週末の晩に比べれば、これでも少ない方だ。

ここが危ない

 ただ、いくら人通りが少ないとはいってもそれは“渋谷のわりに”という条件付きなだけで、やはり尋常じゃない交通量なのは間違いない。間違っても、人ごみの間を自転車に乗ったままよけながら進もうなどとは思わないように。確実にぶつかるし、そうでなくてもひんしゅくを買うよ。

 スクランブル交差点を抜けたら間髪入れずに道玄坂下交差点で、ここはY字路になっている。青山方面から見て左が道玄坂で、神泉町に向かう道。右は東急百貨店方面の渋谷の奥に入ってしまう道。右に行く人はあまりいないような気がする。

 歩行者の皆さんはちゃんと歩道で待っているが……。

ここが危ない

 青信号に変わると同時に人が入り乱れる。道が見えない。歩行者信号が赤になっても、「ごめんなさ〜い、通りますぅ〜」って感じで申し訳なさそうに、でも全速力ダッシュで渡ろうとする女の子が何人もいる。クルマはクラクションを鳴らすでもなく、苛立った様子も見せずにゆっくり女の子を見送った。こういう大量に歩行者がいる場所は、歩行者が勝手に優先意識を持っているような気がする。

ここが危ない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.