ニュース
» 2015年03月31日 23時59分 UPDATE

誠編集部員が振り返る、年間ランキング総集編:8年間ありがとうございました! Business Media 誠8年分PVランキング (1/9)

2007年4月にスタートしたBusiness Media 誠は、2015年3月31日に終了し、4月1日から「ITmedia ビジネスオンライン」になります。誠としての最後の記事となる本記事では、8年間の記事ランキングをまとめて振り返ります。2013年まで在籍していた堀内(元)記者にも参加してもらいました。

[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 4月1日、Business Media 誠がリブランドし、「ITmedia ビジネスオンライン」が創刊となります。これに伴い、Business Media 誠、誠 Biz.ID、誠 Style、誠ブログの4メディアが3月いっぱいで終了になることとなりました。2007年に創刊してから8年間、これまで誠をご愛読いただいた読者のみなさんに、心よりお礼を申し上げます。ぜひ明日からは、ITmedia ビジネスオンラインをご愛読いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 →「誠」終了と「ITmedia ビジネスオンライン」創刊について【お知らせ】

 Business Media 誠として最後の記事は何にしよう? と考えた結果、これまでの記事を振り返ろうということで、年間ランキングの総集編をお送りすることにしました。Business Media 誠ではどんな記事が読まれたのか、本記事で8年分まとめてどどーんと発表します。構成としては、2007年から順番に各年の年間ランキングを、最後のページで8年間の総合ランキングを発表します。

 現在、誠編集部にいる私と土肥記者に加え、2013年3月まで在籍していた堀内彰宏くんにも参加してもらいました。それではPVランキング、スタートします!

2007年 アクセスTop20

  1. 『カード選びの前に知っておきたい: クレジットカードの基礎知識』
  2. 『今さら聞けない、おサイフケータイの基礎知識(前編)』
  3. 『今さら聞けない、おサイフケータイの基礎知識(後編)- Business Media 誠』
  4. 『ラーメン屋とカレー屋はどちらが儲かるのか?――5分で学ぶ“ロマンとソロバン”』
  5. 『値上げって言わないで――首都高速、新料金体系の意図は?』
  6. 『クレジットカード特集、スタート:クレジットカードのススメ――達人のカード術に学べ!』
  7. 『山口揚平の時事日想: 生命保険は悲惨なギャンブル――ヤクザのばくち場は、一番公平!?』
  8. 『私がPASMOを“買えない”理由(前編)』
  9. 『発売直前! キュウリ味のコーラ「ペプシアイスキューカンバー」を飲んでみた』
  10. 『神尾寿の時事日想:ケータイの買い方はどう変わる――“ソフトランディング”を図るauと、後出しドコモの選択肢(前編)』
  11. 『ペットボトルは飲めなくなる? 「ロック DE お茶」って何だ』
  12. 『史上最“辛?”体験、してきました』
  13. 『“女体盛り”も登場――最新米国寿司事情』
  14. 『首都圏のキオスク、3分の1休業――Suica導入の意外な影響』
  15. 『山口揚平の時事日想:レンタルショップ対決――TSUTAYAとGEO、2社の決定的な違いとは?』
  16. 『“1週間コンタクト付けっぱなし”は当たり前になるか――ボシュロム ピュアビジョン』
  17. 『日本酒が嫌われる3つの理由』
  18. 『ロサンゼルスMBA留学日記:同人CD販売は? カラオケのコーラスは?――初音ミク「許諾の限界」を探る』
  19. 『神尾寿の時事日想:電子マネー「nanaco」はどこが優れているのか(前編)』
  20. 『投資特集「銘柄分析」:キヤノンVSニコン、どちらの株が“買い”か?』

吉岡: Business Media 誠がスタートしたのが2007年の4月。この年はまだ私と土肥さんと2人でやっていました。そんな最初の年のランキングは……偏ってるなあ(苦笑)。誠の前身となる媒体があったんですが、そこで私が電子マネーとかクレジットカードのテーマを追っかけてたんですよね。なので、それをひきずっていた1年目は自然とその手の話題が多くなってしまった……自分の記事が多すぎてコメントしづらい……。

土肥: 2007年にランクインした記事をみると「お金」にからんだ記事が多いですよね。新しい電子マネーが登場したこともあって、多くの人が「どう使えばいいんだろう?」「お得な情報を知りたい」というマインドがあったのでは。

堀内: 2007年は連載陣がまだ少なかったこともあって、特集とニュース系が多めですね。あと、食べ物系が多い。

吉岡: 連載だと、山口揚平さん&神尾寿さんの時事日想と、MBA米国留学日記が強いですねえ。食べ物系が(割と)読まれるのは、最近もそうかも。最初からその傾向が出てたということでしょうか。

堀内: 今でこそ普通にやってますけど、当時は企業系のメディアで食べ物系をやってるところが少なかった気がしますよ。

吉岡: 投資特集、懐かしいね。当時あまり景気がよくなかったから、投資意欲も低くて非常に記事を作りにくかった記憶が……。

土肥: ですねぇ。1年目だし、読者はどういったテーマの記事を読みたいのか、編集部も手探り状態でしたよ。では2008年に行きましょうか。

       1|2|3|4|5|6|7|8|9 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -