8年間ありがとうございました! Business Media 誠8年分PVランキング誠編集部員が振り返る、年間ランキング総集編(4/9 ページ)

» 2015年03月31日 23時59分 公開
[吉岡綾乃Business Media 誠]

2010年 アクセスTop20

  1. 『ひょっとして……“バブル組”に苦しめられていませんか?』
  2. 『ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界』
  3. 『ちきりんの“社会派”で行こう!:引きこもりに男性が多い理由』
  4. 『岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは』
  5. 『吉田典史の時事日想:20代の若者が、“心のキレイ”な人を食い物にしている』
  6. 『ちきりんの“社会派”で行こう!:“スペック”が高い人の特徴』
  7. 『こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは』
  8. 『吉田典史の時事日想:なぜ30代前半になると、“ゆきづまって”くるのだろうか』
  9. 『松田雅央の時事日想:不思議の国ニッポンが、好かれる理由』
  10. 『吉田典史の時事日想:どっちが優秀なの? 人事異動が多い人と少ない人』
  11. 『8割の男が餌食に! 下着メーカー「トリンプ」のスゲー罠!』
  12. 『相場英雄の時事日想:「美人記者」急増の危うさ……“体当たり”取材の功罪』
  13. 『彼女・奥さんと同じベッドで寝ていますか?』
  14. 『不採用の理由を「お答えできない」理由』
  15. 『iPhoneやめました』
  16. 『ちきりん×赤木智弘の“ちゃかす”が正義(1):新聞が「若者は不幸である」と報じない理由』
  17. 『「幽霊なんて出ませんよ」――格安家賃の“事故物件”を探してみた』
  18. 『合コンでモテる人の部屋には「○○」がある』
  19. 『新入社員に聞く、35歳時点での“理想”と“現実”の年収はいくら?』
  20. 『貧困ビジネスとは何か? 低所得者を喰う者たち(前編)』

吉岡: 2010年はどうでしょう?……と、おお、ちきりんさん強し!

堀内: 『iPhoneやめました』が何気に2年連続でランク入りしている……。

土肥: 『iPhoneやめました』は確か、(2009年の)年末にアップしてるはず。だから2年連続なんだよ。

吉岡: あの記事は誠よりも、同じ内容をデュープしたITmedia Mobile版のほうがたくさん読まれてるんですよ。あれから数年間「iPhoneやめた人ですね」と言われ続けた……あとは「ヨシオカさんはAppleが嫌いなんですね」ともよく言われました。そんなことないんですけどね。当時はMac Bookを使っていたし、嫌いだったら人より早くiPhone使ってないよ、と思ったけど、そのイメージは相当強かったみたい。

土肥: ちきりんさんをスカウトした話を聞きたいですね。

堀内: 連載してくれる筆者を探す会議で、吉岡さんが提案したような。

吉岡: えっ、堀内君が読んでたんじゃなかったっけ?

堀内: 僕も読んでましたけど、提案したのは吉岡さんで、そこから丸投げされたような記憶……。

吉岡: えっ、えっ、ほんと? どうしよう全然覚えてない……。

土肥: この頃からかぁ、丸投げのクセは……。

吉岡: クセって言うな〜! 信頼してるのよ、信頼。

堀内: 最初は、普通に連載してもらおうという話を持っていったんですが、ちきりんさんから「忙しいから無理」と返事が来たので、じゃあ、過去記事の転載でいこうということになって。

吉岡: でも、転載と言いながら、かなり手を入れてくれてましたよね。

土肥: 文章だけでなくトークもうまいので、その後、対談をお願いしました。……という流れで2011年へ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.