ビジネスパーソンに有益なコンテンツを無料で提供――bizocean×Business Media 誠ネットメディア編集長対談(2/5 ページ)

» 2011年06月16日 09時55分 公開
[嶋田淑之,Business Media 誠]

テンプレート無料ダウンロードサービスがヒット

bizocean ミロク情報サービス「bizocean」(http://www.bizocean.jp/)

 いえ、それがね。結果は見事に大コケでした(笑)。運営する私たちに、面白い記事を書いてもらう、いわゆる編集能力が足りなかったんですね。こりゃ困った、どうしたもんだろう……とアタマを抱えていたとき、ある税理士の先生からExcelやWordのテンプレートをいただいて。それを試しに載せてみたら、アクセス数がぐっと増えたんですよ。そこで、あることに思い至ったんです。

 それは、企業内におけるコミュニケーションや、情報共有のあり方が変化してきているのではないか? ということです。昔は先輩や同僚と飲みに行くことも多かったし、先輩は後輩の面倒を見るのが当たり前だった。そうした中で、自然とビジネススキルも受け継がれていった面があったと思うんです。例えば、企画書の雛形などは、イチから作らなくても先輩から融通してもらえることが多かったと思うんですよね。

 ところが近年は、その辺が変化してきている。人材の流動化、世代間の断絶があり、上と下のコミュニケーションロスが起きているんですね。成果主義の影響もあるかもしれない。これは多くの会社で共通に見られる現象です。

 『じゃあ今、仕事に必要な情報、すぐに使えて汎用性の高いテンプレートなどのひな形は誰にもらっているの?』『そうか、Webで探して取ってきているんだ!』……と気がついたのが5年くらい前。そこからbizoceanでビジネステンプレートの無料ダウンロードサービスをスタートさせました。そうしたら、4年くらい前からアクセスが飛躍的に伸びてきました。

吉岡 なるほど、それは素晴らしい着眼点でしたね。ということは、bizoceanの利用者は、ビジネステンプレートのダウンロードをしたい人たちが中心なのですか?

 そうです。『書式の王様』という無料ビジネステンプレート集があり、1万3500種類以上を提供しています。Fax送付状・念書・内容証明・契約書・管理表といった基本的なものから、企画書・顧客管理といった高度なものまで、あらゆる書式やテンプレートを網羅しています。その中で最もダウンロード数が多いのは事業計画書で、1カ月に約3000回以上のダウンロードがあります。そのほか、請求書や見積書、書類送付状、雇用計画書などが人気です。ExcelやWordで作ろうと思えば作れるが、とても手間がかかる……というものがニーズの中心です。

吉岡 確かに一から作るとなると大変ですものね。

 この厳しいご時世にあって、例えば、詫び状を書くのに丸1日頭を悩ませている余裕なんてないと思うんです。そんなことをするくらいなら、弊社のテンプレート無料ダウンロードサービスを使って時間を節約してほしいです。

 また、サイトの名称ですが、企業の経営というものが大海原を航海するのに似て、大変な困難を伴うことだと感じたのが発端です。大変でも、経営者が頑張ってくれないと会社は成功しないし、会社が成功しないと日本そのものが成長しない。だから、彼らをはじめとするすべてのビジネスパーソンを支援していきたいんです。bizoceanは、ビジネスという名の海を渡りきるために、それをサポートするためのあらゆるサービスを提供していきたい、という思いを込めました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.