旅行の新スタイル、経験者が語る「カウチサーフィン」の魅力と注意点世界一周サムライバックパッカープロジェクト(2/5 ページ)

» 2011年04月05日 08時00分 公開
[太田英基,世界一周サムライバックパッカープロジェクト]
世界一周サムライバックパッカープロジェクト

カウチサーフィン、7つの魅力

(1)旅先の人の家に無料で泊めてもらえる。

 旅行する時には、普通ホテルに泊まりますよね? しかし、それでは現地の人とコミュニケーションを取ることは難しいです。

 もしあなたが観光のみを目的にしているのであれば、多少わずらわしいこともあるかもしれませんが、現地の人とのコミュニケーションを求めているはず。

 カウチサーフィンでは、旅行者を「ゲスト(カウチサーファー)」、受け入れる側を「ホスト」と呼びます。驚くのは、どの国の、どの地域にもホストがいるということです。試しに将来行ってみたい国や都市で検索してみましょう。ちなみに、南極にもホストがいます(笑)。

 カウチサーフィンでは原則、ゲストが宿泊に関してホストに費用を支払う必要はありません。ただ、外食などについては割り勘が基本なのでご注意を。友人の実家に泊まりにいくという感覚が近いかもしれません。

南極にもホストがいる

(2)選択肢は「泊まる」だけじゃない。「食事」「コーヒー」だけも選択可

 慎み深いとされる日本人。「見知らぬ他人の家に泊まるなんてちょっと……」という人ももちろんいるでしょう。

 大丈夫です。カウチサーフィンは宿泊だけがすべてではありません。「食事のみ」「コーヒーのみ」という受け入れ方もできるのです(ゲスト、ホスト双方が希望を出せる)。ホストとして、日本で外国人を受け入れる場合も、泊めるのに抵抗があるようなら、まずはコーヒーから始めてみましょう。

(3)プロフィールの検索条件が細かい

 カウチサーフィンは自分が出会いたい人と出会えるように、細かい条件で検索できます。国や都市名はもちろん、言語や性別、年齢やキーワードなどで検索することも可能です。

 ロンドンに旅行に行く時、「ロンドンの学生と話してみたい」ということであれば、地域に「London」、キーワードに「Student」と入力して検索すれば、職業欄やプロフィールにStudentと入力している現地の人たちが一覧で出てきます。

 僕の場合、広告業界の人と知り合いたい時はキーワード検索で「Advertising」と入力しています。そうすると、職業欄やプロフィールにAdvertisingと入れている人たちが一覧で出てきます。

 ただやみくもにオファーを送るのではなく、自分と共通の趣味や仕事を持っている人と出会えると、より出会いが面白いものになるのではないでしょうか?

 また、ホストを検索する際には、「受け入れ人数」も選べます。もし、あなたが1人ではなく、2〜3人で旅行する場合には、それだけの人数を受け入れてくれるホストを探してみましょう。ただ、全体的には、多数のゲストを受け入れてくれるホストは少ないので、これを機会に一人旅にデビューしてみるのもいいかもしれないですね。

Copyright© SAMURAI BACKPACKER PROJECT Inc. All Rights Reserved.