感情をコントロールするには、どうすればいいのかボクの不安が「働く力」に変わるとき(4/4 ページ)

» 2012年11月21日 09時00分 公開
[竹内義晴,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

 ステップ4:行動を選ぶ

ステップ4は「行動を選ぶ」。

 このステップに来るころには、怒りの感情のほとぼりもずいぶん冷めていることでしょう。過去に起こった出来事を変えることはできません。過去の感情に引きずられたままではなく、未来に向かって冷静な行動を選びたいものです。


 私も今でこそ、以前よりは感情コントロールができるようになってきましたが、以前は、目の前の出来事が期待通りでないとうまく感情コントロールができず、すぐに怒りの感情が発火してしまい、部下に威圧的な態度で怒鳴ったり、職場の同僚に嫌な思いをさせたりしてきました。

 自分の感情に気づき、「出来事」「感情」「行動」を少しずつ分けられるようになってきた今、以前よりも感情のコントロールができるようになってきました。

 今回ご紹介した方法ですぐに感情コントロールができるようにはならないかもしれません。けれども、周囲の人といい関係をつくり、働きやすい職場を作るためにも、そして、ご自身がストレスを溜め込まないためにも、感情コントロールは大切だと思います。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ