第7回 今日からできるビジネスブログのネタ発想企業ブロガーの転ばぬ先の杖(6/12 ページ)

» 2008年12月24日 09時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,ITmedia]

4 「拡大」:大きくしたらどうか

 実現の可能性や難易度は二の次で、物事を大きく考えてみること。現実的になりすぎてしまうと、ついつい発想が委縮してしまいますが、考えるのはタダですので、心も考え方も大きくしてみましょう。

 「発信する情報を、旅館という枠を越えて“地域”に広げることで、コンテンツの幅を拡大してみたら?」こんな拡大の仕方はいかがでしょうか。

  • 旅館の魅力を伝えるのもいいが、どうしても限界がある

     ↓

  • お客さまが旅行に求めるものは、宿に関する以外にもあるのではないか

     ↓

  • 宿周辺の緑、木々や川などの風景、新鮮な空気、静けさをトータルに味わいたいはず

     ↓

  • 視点を「旅館の半径500メートル」に拡大してみたら?
  • 紹介する情報も変化にあふれたものにできる

     ↓

  • 素材が集まれば、散歩マップや自転車散策マップとして1つのコンテンツに「転用」もできる

 拡大=コスト増とは限りません。地図を拡大・縮小する感覚で、視点を広げてみれば、伝えられる情報量は飛躍的に増えることがお分かりになると思います。いわば、アイデアの「自由化」ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ