既にあるものを再利用する考え方です。
「電話とメールで寄せられる、お問い合わせや、宿泊客の質問を“転用”できないだろうか?」と発想したとします。例えば、こんな膨らませ方はいかがでしょうか。
- 冬場は道路の凍結を心配して、「冬用タイヤがないとたどり着けないのでは」と心配する電話が多い
↓
- ノーマルタイヤで問題ないことがほとんどなのだが、知らない人には「冬の道路状態」は不安要素らしい
↓
- 冬場は毎日宿の周囲の道路状況を写真付きでリポートしよう
- 週間天気予報のリンクも加え、数日先の情報も加えよう
↓
- われわれは回答する手間が省ける
- お客さまにとっても予約へのハードルが1つ減る
↓
- 道路情報だけでなく、ほかにも発信すると喜ばれる情報があるのではないだろうか
- これまで寄せられたお問い合わせを分析すれば、季節や年代によって傾向がつかめるかもしれない
↓
- 自動的にネタは集まるし、お客さまの役に立つし、一石二鳥だ
- 情報提供、すなわち顧客サービスと認識しよう
お問い合わせに限らず、お客さまからのフィードバックはほかのお客さまにも有益であると考えることで、これまで廃棄してきた情報や素材が、貴重な情報源になるというわけです。つまり、アイデアの「リサイクル」ですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.