第7回 今日からできるビジネスブログのネタ発想企業ブロガーの転ばぬ先の杖(2/12 ページ)

» 2008年12月24日 09時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,ITmedia]

 突然ですが、ためしにご自身が……そうですね、「温泉旅館のオーナーになった」と仮定しましょう。情報発信を通じて自社旅館の認知を高め、最終的に集客へつなげるために、ブログを活用する立場になったと思ってアイデアを練ってみてください。

 以下、仮で設定する旅館の現状、目的、そしてターゲットです。

現状

  • セールスポイントは、源泉かけ流しのお湯と、地元食材を使った料理
  • 旅館建物はハードとしての特徴はないが、周辺の環境と景色が抜群
  • クチコミで新規のお客やお問い合わせを集めたい
  • 山の奥に立地しており、豊かな自然が味わえる
  • クルマでしかアクセスできないのがネック

目的

  • 旅館(温泉地)を正しく理解してもらう
  • 旅館(温泉地)の知名度を上げる
  • 継続的にブログに再訪問してもらう
  • ブログへのトラフィックを、自社サイトへ誘導する
  • 広告を経由しない、直の予約獲得につなげる

ターゲット

  • まだ利用したことのない潜在層
  • 既に利用したことのあるお客さま
  • (当然ですが)インターネットユーザー

 それでは、上記ターゲットに対しどう行動すれば目的を達成できるか、オズボーンのチェックリスト9カ条を使って考えていきましょう。

 むろん、業界関係者ではないので、トンチンカンなアイデアを出してしまうかもしれませんが、これはコツをつかむための練習ですので、実現可能かどうかは二の次です。頭の体操のつもりで、リラックスして1つでも多くのアイデアをひねり出してみましょう。

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