7月予約でもまだ間に合う! 夏休み海外旅行の“秘伝”予約術木村奈津子の知っ得トラベラー通信(3/4 ページ)

» 2014年07月14日 08時00分 公開
[木村奈津子,Business Media 誠]

ホテルは、滞在先別にお得な手配方法があります

 続いて、ホテルの予約はどうでしょう。時期に応じて価格の変動が激しい宿泊料金も、もちろん手配方法を工夫する手段があります。これからでもまだお得に予約できます。

 例えば、エクスペディアは「旅セット割」(関連リンク参照)「夏の直前キャンペーン」(関連リンク参照)などを用意しています。このような割引手段を行き先別に使い分けると、かなりお得に予約ができます。

photo 航空券とホテルを一緒に予約すると特典が得られる「旅セット割」

 まず、ホノルルやバリ、香港、ニューヨーク、ロンドン、パリといった、ハイシーズンだけでなく、普段からホテル代が比較的高い場所では、航空券と一緒にホテルを予約する「旅セット割」がおすすめです。ホテルのみの予約ではそれほどディスカウントされない場合も、セットで予約することで10〜20%、エリアによってはそれ以上の割引率になる場合もあります。ハイクラスなホテルほど割引率が高くなる傾向があるので、せっかくだから五つ星クラスのホテルを狙うのもいいかもしれません。

 ちなみに、航空券とホテルは“同時予約”でなくても大丈夫。航空券を予約してからホテルを決められる「AIR割」(関連リンク参照)を使うのも便利です。航空券の空席が残りわずかだったら、まず席を確保。航空券を予約してから6日以内にホテルを予約すれば、上記の旅セット割と同じ割引が受けられます。これから決めようという人にぴったりかもしれませんね。

photo 航空券を予約してからホテルを決めても割引が受けられる「AIR割」

 一方、アジア、東南アジア地域など、比較的ホテル代が安いエリアでしたら「夏の直前キャンペーン」(関連リンク参照)がおすすめです。

photo 出発まで2週間を切ると、グッと安くなる「夏旅直前割引タイムセール」(予約期間2014年7月31日まで)

 こちらは、「出発まで2週間を切る」とグッとお得な値段になるのが特徴です。そこまで粘ってから予約するとより安くホテルを確保できることになります。ただ、それより前でも値段は日々変動します。こまめにサイトをチェックするようしたいですね。

 どんな人に向いているのでしょうか。例えば、泊まるホテルにそれほどこだわりがなければ、ギリギリまで粘るとよいでしょう。一方、ある程度、立地やランクを気にするのであれば、希望の値段に下がったところで素早く予約してしまうのがよいです。売り切れる可能性もありますからね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.