コラム
» 2013年09月20日 07時00分 UPDATE

スマホアプリだけで海外旅行を楽しめるのか? 2泊4日のマレーシア弾丸取材 (1/4)

「明後日からマレーシアに飛んでよ、ホテルの予約とか現地でやればいいから」――そんなムチャブリをしてくる誠 Style編集部。バックパッカー的な旅行ができない筆者にとってハードルの高い旅が始まったのです。

[宮田健,Business Media 誠]

著者紹介:宮田健(みやた・たけし)

元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。アイティメディアのONETOPIでは「ディズニー」や「博物館/美術館」などのキュレーターをこなしつつ、自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め日々試行錯誤中。


 誠 Style編集部から不思議な取材依頼が飛んでくることはこれが初めてではありません。今回の取材依頼メールは「マレーシアに行ってくれる?」というもの。よく分からないけど「予約は全部スマホアプリで。ついでにホテルは現地についてから予約してみて」という企画です。

 ということで、LCC(格安航空会社)に乗って2泊4日の弾丸取材旅行が決定しました。「海外旅行は下準備が命」と思い込んでいる筆者にとって、これ以上ハードルの高い取材はありません。バックパッカー的な旅行ができない人にとって参考になるといいなあ……。

準備編1:スマホアプリで、とにかく安い飛行機を探せ!

 今回利用したのはオンライン旅行予約サイト「エクスペディア」のスマホアプリ。iOS/Android向けにリリースされているこのアプリは、飛行機の予約だけでなく、ホテルの予約もできます。

 まず行き先と日程を入力すると、ずらりと飛行機のリストが並びます。今回はLCC縛りということでエアアジアXを選択。急に決まった取材なのでLCCにしてはちょっとお高めですが、本来ならばもっと安価に飛べるはず。予約した情報をスマホのカレンダーやiOSのPassbookにも連携できるのはうれしいですね。

エクスペディアエクスペディア (左)行き先と日程を選択すると予約できるフライトがズラリ。今回は「エアアジアX」を選択。あれ? 乗り継ぎとはいえシンガポール航空を選んでも値段はそんなに変わらない……(右)ついでに帰りの飛行機も予約。羽田発着なので楽ですね
エクスペディアエクスペディア (左)クレジットカード情報などを登録し、スライド(スワイプ)で購入。画面のデザインがとてもモダンできれいです(右)無事フライト確保完了。iPhoneのカレンダーに登録できるのはとても便利

準備編2:2泊の旅行なのに、ホテルの事前予約は1日分だけ……

 さて次にホテル。「入国審査で『泊る場所も決まってないのか? 帰れ』と怒られたら取材にならないので、1日目のホテルはあらかじめ日本で予約していい」という暖かい言葉を編集部より受けまして、安からず高からずのホテルを予約しました。

 滞在日程を選択するとホテルの一覧が表示され、地図を見ながら選べますのでとても便利です。ただし、筆者の場合はクアラルンプールの土地勘がまったくなかったので、かなり適当に決めてしまいました。

エクスペディアエクスペディア (左)クアラルンプールで唯一知っていた「ペトロナスツインタワー」の名前を見てここを選ぶ(右)Web版Expediaで同じホテルを見ると、同時にチェックしている人数や予約数がリアルタイムで表示されます

 ということで、羽田を9月8日深夜に出発し、9月11日深夜に帰国するという2泊4日の旅。不安でいっぱいですが行ってきます!

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ