4代目フォレスター、目指したのは「使う愉しさ」と「乗る愉しさ」の両立(3/3 ページ)

» 2012年11月13日 14時16分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

JC08モード燃費はリッター13.4〜15.2キロ

 ドライブモード「SI-DRIVE」のスイッチはステアリングに配置し、NAモデルで「インテリジェント(I)」と「スポーツ(S)」の2つが、ターボモデルではこの2つに加えて「スポーツシャープ(S#)」の3つが選択できる。S#モードではアクセルレスポンスを重視し8段ステップ変速になる専用制御を施した。

フォレスターフォレスターフォレスター

 NAエンジンの最高出力は109キロワット(148馬力)/6200rpm、最大トルクは196ニュートンメートル/4200rpm、JC08モード燃費はリッター13.4〜15.2キロ。一方、ターボモデルは206キロワット(280馬力)/5700rpm、350ニュートンメートル/2000〜5600rpmで、燃費はリッター13.2キロ。同様にDITエンジンを搭載するレガシィ(300馬力、400ニュートンメートル)に比べると出力は落としてあるが、燃費面では良くなっている(レガシィはリッター12.4キロ)。

フォレスターフォレスターフォレスター
4代目フォレスターのグレードと価格
グレード エンジン 駆動方式 変速機 燃費 価格
2.0i 2.0リッター水平対向4気筒DOHC AWD 6MT 13.4キロ 208万9500円
CVT 14.4キロ 208万9500円
2.0i-L 6MT 13.4キロ 240万4500円
CVT 15.2キロ 240万4500円
2.0i-L EyeSight CVT 15.2キロ 250万9500円
2.0i-S EyeSight CVT 15.2キロ 277万2000円
2.0XT 2.0リッター水平対向4気筒DOHC直噴ターボ"DIT" CVT 13.2キロ 269万7000円
2.0XT EyeSight CVT 13.2キロ 279万7000円

 ディサイズは4595×1795×1695ミリ(全長×全幅×全高、ルーフレール付きは全高1735ミリ)、ホイールベースは2640ミリ、タイヤサイズは225/60R17と225/55R18。月販目標は2000台。製造は群馬製作所矢島工場で、グローバル戦略車と位置付ける。

フォレスターフォレスター 新型フォレスター

関連キーワード

富士重工業 | モデルチェンジ | SUV | 自動車


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.