万引きだけではない! 今、コンビニで起きている“問題”ご一緒に“おでん”いかがですか(3/5 ページ)

» 2014年09月02日 00時01分 公開
[川乃もりや,Business Media 誠]

万引き防止策

 万引きを防ぐために、コンビニの店舗ではいろいろな対策を練っている。筆者の店では、以下の3つのことを取り組んでいる。

・お客さんの顔を見て、あいさつする

 犯罪者というのは顔を見られることを嫌がるらしい。そこで、顔を見てあいさつすることで未然に犯罪を防ぐようにしている。これは、強盗事件の防止にも共通している。

・商品をキレイに並べる

 キレイに並んでいる商品郡から1つ盗むというのは、精神的にプレッシャーがかかるようだ。コンビニの作業に“前出し”(バラバラに並んでいる商品をキレイに整頓すること)があるのはそのためだと言ってもいい。

・カゴを持っていない人にカゴを薦める

 商品を落とさないようにという意味合いもあるが、どちらかというと「あなた商品を手に取りましたよね。見ましたからね」という念押し。これによって、万引き犯が商品だけを持って、物陰でポケットやバックに入れることを防ごうという作戦だ。

 ここまで読んでいただいて、勘のスルドイ読者は、気付かれただろう。店舗で行われている3つの対策は、万引き初心者にしか通用しない。常習犯には、これらの対策は通用しないので、なかなか万引きが減らないのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.