コラム
» 2013年11月29日 08時00分 UPDATE

結婚のタネ×ネタ:時代の魂が現代も根付いている? 北海道女性の恋愛・結婚観とは (1/3)

北海道の未婚女性にクローズアップして、「結婚相手に求めること」や「理想の夫婦像」、「カップルの主導権」などの価値観を明らかにするアンケート調査を行いました。東京と比較して、北海道の女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

[松崎 香奈,Business Media 誠]
誠ブログ

 こんにちは。婚活支援サービスパートナーエージェントの松崎です。

 エリア別の「結婚相手に求めること」や「理想の夫婦像」、「カップルの主導権」「デート時の支払い」などの価値観を明らかにしているアンケート調査を行いました。今回は、北海道の未婚女性にクローズアップします。東京の女性と比較して、北海道の女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

 北海道では、開拓時代に女性も男性と同じように働いていた歴史があるため、男女平等が根付いていると言われています。それらは、現代の恋愛や結婚観にも影響しているのでしょうか? 早速見ていきましょう!

結婚相手に求めること

 まず「結婚相手に求めること」の項目では、 東京、北海道ともに「性格」「金銭感覚」「収入」の順で重要視する人が多い結果となり、順位に差は出ませんでした。

 一方、その内訳を見てみると、北海道の女性は東京よりも「金銭感覚」を重視し、「収入」を重視する人はそこまで多くないことが分かりました。

 また、「容姿」にこだわる割合が比較的低め、また「自分の両親と良好な関係を築いてくれること」を選んだ人が東京よりも高めという傾向にありました。

 個人的なイメージですが、外から見てどう思われるかというよりも、家族から見て「幸せな家庭」を作ることを前提とした相手の条件という面が強いのかもしれませんね。

ks_konkatsu01.jpg
       1|2|3 次のページへ

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集