連載
» 2013年10月22日 08時00分 UPDATE

新連載・古田ラジオの「婚活を攻略するための10の方法」:婚活とは就活のこと? キレイな女性からメールがきた (1/4)

「婚活には興味があるけど、どうしたらいいんだろう」とちょっぴり悩んでいる人も多いのでは。新連載『婚活を攻略するための10の方法』では、“婚活の先輩”古田ラジオさんが実際に経験した失敗……ときに成功? の話を紹介します。

[古田ラジオ,Business Media 誠]

著者プロフィール:

古田ラジオ

ライター・婚活アナリスト。1980年生まれ。自身の婚活体験を生かした、「男性から見た結婚・婚活」についての記事を複数媒体にて執筆中。ブログ『古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」』、Twitterアカウント@republic1963


 突然ですが、読者の皆さんは霊媒師に霊視されたことってありますか? 私は母親に連れられて霊視を受けさせられたことがあります。霊視によると、私の前世は「米商人」だったそう。そもそも霊視を受けさせられた理由――それは「息子が結婚できるか心配」という親心でした。

 「先生、息子は結婚できますでしょうか?」――。と聞く母親に、先生は「結婚できるが、結婚するための行動を起こさない限り結婚できない」という大変ありがたい霊視結果を告げてくださいました。

 その先生は普通の小太りのオバサンなのですが、母親は彼女の言葉を涙ぐみながら聞いていました。隣にいた私は「あたりまえすぎるだろ、それ!」と心の中で叫んでいたのですが、とりあえず「婚活」することを決意しました。私が20代後半のころの話です。

婚活にもある「サイレントお祈り」

 婚活を始めたころ、私はこのように考えていました。「どうせ30代後半の結婚できないオッサンばかりがやっているだろうから、ボクのように歳が若いうちから婚活していれば、すぐにうまくいくだろう」と。でも、それは大変甘い考えであることが、のちのち身をもって分かってくるのです。

 婚活といっても、さまざまな方法があるのですが、私はまずネット婚活サービスに登録しました。ネット婚活サイトといえば「マッチドットコム」や「エキサイト恋愛結婚」などがありますが、基本的にはネット上で話を進めていくというもの。趣味や家での好きな過ごし方、年収、学歴など、100個ほどの質問に答え、「プロフィールシート」をサイト上にアップします。

yd_furuta1.jpg まずネット婚活サービスに登録してみた(写真はイメージです)
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -