連載
» 2012年11月05日 08時00分 UPDATE

サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:エンジニアの間で流行中、「退職ブログ」に意味はあるのか (1/3)

会社をやめました、という話を書く「退職ブログ」をご存じでしょうか。有名なエンジニアのものが多いので、試しにいくつか読んでみて下さい。……あなたはその内容にピンときましたか?

[サカタカツミ,Business Media 誠]

連載「就活・転職のフシギ発見!」とは?

 就活や転職、若年層を中心としたキャリアについて、仕事柄仕方なく詳しくなったサカタカツミが、その現場で起きている「当事者たちが気付いていないフシギ」について、誰にでもスルッと理解できるように解説するコラム。

 使えない部下が毎年出現するのはなぜなのか? その理由も、垣間見えるはずです。

著者プロフィール:サカタカツミ

 クリエイティブディレクター。1967年生まれ。長年、就職や転職、キャリアに関するサービスのプロデュースやブレーンを務めている関係で、就活や転職には詳しい。直近でプロデュースしたサイトは「CodeIQ」。著書に『こんなことは誰でも知っている! 会社のオキテ』『就職のオキテ』がある。

 個人的に書いている就活生向けのブログは、なぜか採用担当者たちから「読んでいて心が痛くなります。ホントに辛いです」という評価を受けている。Twitterアカウントは@KatsumiSakata


ay_skt01.jpg iPod touch、始めました

 ごはんを一緒に食べながら、この原稿の批評(ダメ出しともいう)をしてくれる編集長の吉岡綾乃さんとのランチが流れた時のこと。「スミマセン、行けません」と書かれたメールには、写真が1枚添付されていました。開いてみるとiPod touchの写真で、ファイル名はなぜか「iPod touch、始めました」。

 「どうして冷やし中華みたいなファイル名なんですか?」と聞いてみると、「3年前にiPhoneをやめたときにいろんな人に責められて、いまだに『本当にあの後ずっとiPhoneを使っていないんですか』と時々聞かれるんです。なので、『また始めましたよ!』と折を見てアピールしていこうと思って。まあ、iPhoneじゃなくてiPod touchですけどね(笑)。いやー、最近ずっとAndroidだったので、iOSのユーザーインタフェースは慣れないですね〜。指が無意識のうちに『戻る』ボタンを探してしまうんですよ……」と、分かったような分からないような返事が返ってきました。謎すぎる。

 ああ、そういえばこの人は、何かをやめたことでは変に有名な人だったんだっけ……と、やめたつながりで思い出したのが「退職ブログ」のことでした。

「退職しました」というブログが流行の兆し

 退職ブログがしばらく前から流行していることに、目ざとい人なら気がついているでしょう。何それ? と思った人は「退職ブログ」というキーワードで検索してみると一目瞭然です。まとめページもあるので(参照リンク)、有名どころの退職ブログをざっと読むことは難しくありません。まずは読んでみてください。

ay_skt02.jpg エンジニアが会社をやめたことについてつづる退職ブログ。写真のブログでは、読者が「いいね」と思って付けた星がたくさん並んでいます
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -