彼氏がいる女性、いない女性――どう違う?知っておきたいニュースな言葉(2/3 ページ)

» 2012年09月20日 09時01分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

彼氏がいる女性と、いない女性

大手町:さっきは年代による違いを見てきたけど、「彼氏がいる」「彼氏がいない」女性の間でどのような違いがあるのかを見てみようか?

マコ:ぜひ、ぜひ!

大手町:30代になれば「1人で過ごすのが好きな人が増える」という話をしたけど、彼氏がいない女性もこうした傾向があるんだ(彼氏がいる女性60.6%、彼氏がいない女性80.0%)。また「男性といるより女性だけでいるほうが好き」と答えたのも彼氏のいない女性のほうが多いんだ(10.6%、30.8%)。

 「1人でいれば気楽」「女性だけのほうが楽しい」といった生活を続けていくうちに、恋愛から遠ざかっているのかもしれないね。

マコ:うーん。

大手町:また彼氏がいない女性は「自分の外見や内面に自信がない」と思っている人が多かったり、社交性や協調性といった対人関係を苦手にしている人が目立つんだ。

マコ:も、もう許せない。さっきから大手町先輩は言いたい放題……(怒)。

大手町:い、いや、これはあくまでデータだからね。冷静に、冷静に。

マコ:はっ! そういえば……彼氏がいない女性は対人関係が苦手だった。

 え〜ゴホン。大手町先輩、貴重なお話ありがとうございました。わたくし、今後も恋愛に積極的になり、対人関係も良好に努めてまいります。

大手町:そ、そんなに無理しなくてもいいよ(汗)。

30代前半の独身女性の3割が「女性だけでいるほうが好き」(出典:明治安田生活福祉研究所)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.