連載
» 2012年09月20日 09時01分 UPDATE

知っておきたいニュースな言葉:彼氏がいる女性、いない女性――どう違う? (1/3)

「結婚をしていない」「恋人がいない」という人が増えていますが、その人たちにはどういった特徴があるのでしょうか。明治安田生活福祉研究所が行った調査を基に、彼氏がいない女性にスポットを当てました。

[土肥義則,Business Media 誠]

 女性からこのようなことを言われた人も多いのではないでしょうか。「独身の男性がいたら、紹介してくれない?」と。

 本記事で登場してくるマコもそのひとり。会社の上司である大手町先輩に、迫っていきます。そして「独身女性20〜30代の違い」「彼氏がいる女性と、彼女がいない女性はどう違うのか」「独身女性は結婚相手にどのようなことを求めているのか」――この3つを解説します。

2人のプロフィール

yd_mako10.jpg

大手町先輩:経営戦略室のエリート社員で、マコの先輩。とにかくいろいろなことに詳しい。なぜか、たまに関西弁でしゃべる。

マコ:大企業の経営戦略室で、大手町先輩のアシスタントとして働く。社会人1年目。時事問題にめっぽー弱く、社会人としてはまだまだ。先輩から何を言われてもへっちゃらな性格。


マコ:大手町先輩ーっ、どこかに“イイ男”はいませんか? いれば私に紹介してくださいよー。

大手町:い、いきなりなんだよ。ここは職場だぞ。

マコ:今、彼氏がいなくて、もう寂しくて、寂しくて。だから今週末は自動車メーカーの人たちと、合コン。来週は2回あって、パイロットと弁護士。それからそれから……。

大手町:マコさんは積極的だなあ。明治安田生活福祉研究所が面白い調査をしていて、20代後半の独身女性で「恋愛に積極的」と答えた人は26.3%に対して、30代前半では20.5%に下がってしまうんだ。

マコ:大手町先輩っ! 私はまだ20代前半ですからねっ!

大手町:まあまあ。マコさんも数年すれば“仲間入り”するんだから、参考までに。

 恋愛に積極的な女性が結婚してしまったこともあるだろうけど、30代前半の独身女性の間で恋愛に消極的な姿勢がうかがえるんだ。例えば「1人で過ごすのが好き」(20代後半66.7%→30代前半78.3%)という人はかなり増えているからね。

 また30代になれば「ファッションや美容に力を入れている」(41.1%→33.7%)という女性が減っているんだ。つまり恋愛から離れてしまって、“おひとりさま”を好む傾向があるのかもしれないね。

マコ:なんかネガティブな話題ばかりですねえ。もっといい話はないんですか? 30代独身女性でもバラ色の人生が待っていますよ――的な。

大手町:もちろんあるよ。例えば「将来かなえたい夢や目標がある」(51.8%→61.5%)や「考え方がポジティブ」(33.3%→38.6%)という人は20代よりも、30代女性のほうが多いんだ。

yd_kininaru1.jpg 25〜34歳の独身女性の自己評価(出典:明治安田生活福祉研究所)
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集