彼氏がいる女性、いない女性――どう違う?知っておきたいニュースな言葉(3/3 ページ)

» 2012年09月20日 09時01分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

結婚相手に求めるもの

大手町:マコさん、「三高」って聞いたことある?

マコ:女性は結婚相手に「年収が高い」「学歴が高い」「身長が高い」――この3つを求めることですよね。確か……バブル経済のときに流行った言葉のはず。

 でも今は違いますよね、「三平」という言葉を聞いたことがあります。「平凡な年収」「平凡な外見」「平穏な性格」を望む女性が増えてきているそうです。

大手町:そうだね。また「三低」といって、「低姿勢」「低依存」「低リスク」な男性を望む女性も増えているそうだ。やはり景気がなかなかよくならないので、女性も現実的にならざるを得ないようだね。

 理想の結婚相手を聞いたところ、20代後半の女性は「優しい」(48.9%)と答えた人が最も多かったけど、30代前半では「優しい」(39.8%)ことよりも「自分と性格・価値観が合う」(48.2%)ことのほうが重要のようだ。

マコ:ふーん。

大手町:ちょっと気になるのは、独身の女性は「精神的に強い」男性を好む傾向があること。今は優しい男性が増える一方で、強い男性が減ってきていると言われているよね。「強さ」を求める女性が理想の男性にめぐり会えないので、結婚から遠のいているのかもしれない。

マコ:「精神的に弱い」男性はどうなんですか? 結婚することが難しいのかな。

大手町:そ、それは調査では調べていないようだね。

マコ:大手町先輩〜、私、見ましたよ。先日も部長からちょっと指摘されただけで、そのあと、トイレに駆け込んでいましたよねえ?

大手町:うう……。

マコ:気の弱い草食系だと、先輩も婚期を逃すかもしれませんよ。

大手町:ひっ!

banner
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.