中国で接客サービスが向上している、その理由は?ローソンの海外物語(中国編)(4/4 ページ)

» 2012年07月25日 08時01分 公開
[ローソン海外事業研究部,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

中国でのビジネス成功のカギは「人財」

中国では接客レベルが向上している。笑顔で接するのも当たり前!?

 今、上海には世界中の企業が進出していて、サービスに対する目も年々厳しくなっています。サービスが劣ると競争に負けてしまうかもしれないので、外資系企業は、人を育てることに力を入れています。いかに現地の従業員と目線を合わせることができるか、これが中国ビジネスの秘訣とも言えるでしょう。

 上海ローソンでは研修を通して「人財育成」を行っています。もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ローソンでは「人材」を「人財」と書きます。文字通り、社員全員が財産なのです。

 次はいよいよ最終回。初めて中国に「おでん」を持ち込み、中国文化に合わせ成長してきた上海ローソンが次に目指すものとは? 今後の展開や方針についてご紹介します。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.