連載
» 2011年06月10日 08時00分 UPDATE

既婚男性が、今から婚活するとしたら:失恋とは、男として成長するための“肥やし” (1/4)

50代の既婚男性が、20代に若返ってもう1度婚活できるとしたら、どんな行動に出るのだろうか。人生の先輩に婚活の方法や恋愛に対する考え方などをうかがった。

[中山順司,Business Media 誠]

著者紹介:中山順司(なかやま・じゅんじ)

 シックス・アパート株式会社/スキナヒト製作所 所長。1971年生まれ。Covenant College(米国)卒業後、携帯電話キャリアでマーケティングと営業に携わり、2000年にネット業界に転身。旅行予約サイト(現楽天トラベル)で観光旅行コンテンツビジネスを立ち上げ、その後始めた個人ブログがキッカケで、ブログソフトウェアベンダーのシックス・アパートに(現職)。2010年12月、フツーの男女のフツーの出会いをプロデュースすることに特化した、世界一マジメな恋愛インキュベーション・プロジェクト「スキナヒト製作所(β)」を設立。

 →誠ブログ:20年前の留学を、淡々と振り返る記録

 →筆者別記事一覧:中山順司


 50代の既婚男性が、20代に若返ってもう1度婚活できるとしたら、どんな行動に出るのか? という企画で始まった本取材も4回目。

 3回目を終えた時点では、「回答内容のパターン(共通点)が見えてきたかな?」と思ったのですが、今回の星野さん(仮名)とお会いして、考えの広がりを感じさせられました。また、50代とは思えないほどエネルギッシュな方で、これまでの方々とはちょっと違う一面を見せてくださいました。

星野さん(仮名)のプロフィール

56歳

職業:会社経営者

結婚歴:28年

家族構成:妻、息子2人の4人家族


新しい出会いは楽しい

中山:今日はよろしくお願いします。ご結婚歴28年だそうですが、人生のちょうど半分にあたりますね。

星野:そうなりますね。

中山:星野さんのご経験をお聞かせください。ところで、お子さんはいらっしゃいますか?

星野:息子が2人いまして、1人は学生。もう1人は社会人です。

中山:では、ご子息はご結婚は?

星野:どちらもまだです。

中山:近い将来、息子さんと結婚にまつわるお話をする機会が来るかもしれませんね。では、今日はひとまず先に私がお伺いさせていただきます。

星野:よろしくお願いします。

中山: いつもこの質問から始めているのですが、星野さんが20代の独身に若返ることができたら、どんな方法で恋愛相手を探していきますか?

星野:いまどきの若者がやることと、なんら変わらないと思います。

中山:取材する方、全員がそうおっしゃいますね。なんというか、「とっておきの裏ワザ」的なアイデアを期待していたので、ちょっと拍子抜けした気分です(笑)。

星野:コツではないですが、僕なりに心がけるのは、「男女を問わず、人との接点を増やす努力は怠らない」です。友人、会社の同僚、仕事で知り合った人たち、上司などなど、どんなキッカケでもいいので、知らない人と会う機会があれば無理してでも出向く、ということです。

中山:それは「異性と出会うぞ!」って気合を入れて出かけるんですか?

星野:いや、あまりそういうのはなくて、会える人は男女問わないです。結果として女性との出会いがあればそれはそれでいいし、そうでなくても新しい出会いがあればそれ自体が楽しいじゃないですか、といったかんじです。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集