マインドとテクニックで学ぶ――結婚式で感動的なスピーチを行うトーク術人を動かす話し方講座(2/3 ページ)

» 2009年04月20日 11時45分 公開
[水野浩志,Business Media 誠]

マインド:感動する結婚式スピーチに盛り込む内容とは

 結婚式のスピーチは、なぜつまらなく感動できないのでしょう。ネットや本で「結婚式スピーチのひな形」などを見ていると、実に当たり障りのない、きれい事だけを語っただけのような、毒にも薬にもならない話が、「いいスピーチ例」として紹介されています。

 これらのスピーチがなぜ感動もできず、面白くないのか。それは感動できるような要素が、ほとんどそっくり抜け落ちているからなのです。だからつまらない。では、感動できる要素とは一体何でしょうか。それは、

 人の成長


 なのです。映画や小説、漫画など、人の心を動かす話には、ほぼ全て人が成長していくプロセスが入っていますよね。やはり、この要素が盛り込まれていないと、人はなかなか感動できないのです。

 逆に言えば、人の成長をきちんと語ることができたら、感動できるスピーチとなるわけです。考えてみればそもそも、結婚式というイベントそのものが持つテーマが、

 新郎新婦の成長の証と、新しい旅立ちを祝う


 ということにあるわけです。だからこそ、新郎新婦の成長を実感できるメッセージが、気持ちの入らない美辞麗句よりは、よっぽど響くのであります。

 友人や来賓のスピーチ――それほど成長を感じさせない――に比べて、両親のあいさつは必ずといっていいほど心打たれますよね。その理由も、実の息子や娘が成長してきたこと、そして結婚して家族を持つまでに育った、ということを育てた側がリアルに語るからこそ、感動できるわけです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ