スポーツ クーペ ツアラーという新領域、ベンツ CLS シューティングブレーク(2/3 ページ)

» 2012年10月12日 19時43分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]

5つのレーダーとカメラを使ったプリクラッシュセーフティ

 フロントには、LEDを71個使ったLEDハイパフォーマンスヘッドライトを配置。ラジエーターグリルの中心には大型のスリーポインテッドスターが輝く。サイドビューは流線型のクーペスタイルを踏襲する。リア側では、テールゲートを水平に横切るクロームスリップがワイド感を演出する。

CLSCLS

 左右後席とテールゲートはプライバシーガラスを標準装備する。後席のシートバックはテールゲート開口部のレバーで簡単に倒せる「EASY-PACK クイックフォールド機能」を備える。また、全モデルでアメリカンチェリーとスモークドオークを素材に使い、職人が手作業で組み立てる「designウッドフロア」をオプション設定する。

 このほか安全装備として、5つのミリ波レーダーセンサーと1つのカメラを用いて前方および左右後方の車両を検知する「レーダーセーフティパッケージ」を全モデルで標準装備。前方は高精度の24Gヘルツと77Gヘルツのレーダーセンサーで衝突の危険性を感知し、衝突が避けられないときには緊急ブレーキを作動する。

CLSCLS

 CLS 350 BlueEFFICIENCY シューティングブレークが搭載する3.5リッターV6エンジンは、最高出力225キロワット(306馬力)/6500rpm、最大トルク370ニュートンメートル/3500〜5250rpmを発揮する。

 CLS 550 4MATIC BlueEFFICIENCY シューティングブレークは、CLSクラスで初となるフルタイム4WD「4MATIC」を設定した。安定した駆動力と挙動を保つ「4ESP」と連動して、悪路や雪道などさまざまな路面状況で高い運動性能を発揮する。4.7リッターV8ターボエンジンは、最高出力300キロワット(408馬力)/5000〜5750rpm、最大トルク600ニュートンメートル/1600〜4750rpmを生み出す。

 ボディサイズは4960×1880×1420ミリ(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2875ミリ、車両重量は1830キロ(CLS 550は2030キロ)、乗車定員は5人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.