バーゼルワールド会場は、まるで腕時計だけの高級ショッピングモールのようだバーゼルワールド2012訪問記(2/3 ページ)

» 2012年03月23日 19時07分 公開
[吉村哲樹,Business Media 誠]

セレブで国際色豊かな雰囲気漂う会場周辺

 どちらかというと厳粛な雰囲気を感じさせるバーゼルの街並みだが、バーゼルワールドの会場周辺まで来ると、一気に華やぐ。メインホール(ホール1)の前にはレストランやバーの出店が並び、着飾った人々がにぎやかに談笑に講じている。

Basel メインホール前の様子
Basel ジャズの生演奏も披露されていた

 国際的なイベントだけあって、さまざまな国から人が集まっており、あちこちでドイツ語、フランス語、英語、中国語、日本語が入り混じって飛び交う。ただどの人にも共通しているのは、身なりがきちんとしていること。多少、下世話な言い方になるが「お金持ってそうだな……」と感じさせる人が多いのは事実だ。

 普段、こういうセレブな世界にまったく縁がない筆者にとってアウェー感がひときわ強い中、ラフな格好でカメラを担ぐ同業者を見つけると、何だか少しほっとする。

 もちろん、華やかな会場周辺から一歩離れて裏通りに入ってみれば、そこにはバーゼル市民の普段の生活空間が広がっている。

Basel バーゼルワールド会場近くの閑静なアパート街

 普段、この街で静かに暮らしている人々は、年に一度のこのお祭りをどのように見ているのだろうか。ちょっとだけ気になった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.