こういう企業側の対応というのはマスコミからすれば非常に「おもしろい」。堀内社長の言葉どおり、「健康被害ではない」のだからもっと柔軟に対応すればよいのにそれができない。この過剰な企業防衛。起こるかもしれないミスを素直に認めることができず、「そんなものはありえません」と目をつぶる。実はマスコミがおもしろおかしく取り上げるのは、外部からの声よりもまずは保身を優先するサラリーマン的自己防衛の滑稽(こっけい)さなのだ。
そういう意味では、まるか食品は最高におかしかった。「よっ! 四角い顔!」なんて庶民的なコマーシャルを流していたイメージからすれば、ゴキブリくらい「ごめん、ごめん、こういうことが今後ないよう気をつけます」なんてフランクに謝罪をするかと思いきや、「お互いのためにツィートは削除してください」なんてモミ消し風の対応というギャップが、ツッコミどころ満載なのである。
マスコミにいるのは、別に裁判官のように国家試験を受けて研修所で「公平とは何か」とかを学んだ人たちではない。ごくごく普通の人たちがOJTで先輩たちの背中からなんとなく「これってジャーナリズムだよね」なんて学ぶ程度である。だから、「おもしろい」という方向にわっと飛びつく。
堀内社長、ペヤングについて「おもしろおかしく取り上げすぎではないか」というご指摘はごもっともです。でも、それはまるか食品が自分たちで「おもしろおかしい対応」をしたからなんですよ。
そもそも、これまでの企業スキャンダル報道をご覧になってください。マスコミの取り上げ方が「適切」だった時なんてないはずですよ。
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