「頭から氷水」の次に来る “MOVEMBER”チャリティって何だ人に話したくなるコラム(4/4 ページ)

» 2014年11月18日 08時00分 公開
[藤井薫,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

日本にはまだ上陸していない

 米国では、3大ネットワークの1つである米NBC放送が、朝の人気情報番組でこのキャンペーンを行っており、男性出演者がひげを伸ばしっぱなしにして話題になるなど認知度が高まっている。

 ちなみに、2013年に参加者が一番多かった国は英国で約25万5000人。次に米国の約22万人、カナダが約17万3000人で豪州は約12万3000人だった。寄付はFacebookやネット上で行うことができ、これまで集まった寄付金は、メンズヘルスをサポートする800以上の研究プログラムなどに提供されているという。

 食生活の欧米化や高齢化により、日本でも男性特有の前立腺がんは増加傾向にある。欧米同様に、ストレスなどの問題も他人事ではない。日本にはまだオフィシャルに上陸していない「MOVEMBER」だが、もっと身近な問題に目を向けるきっかけとして参加してみるのもありだろう。

2013年、「MOVEMBER」への参加が一番多かったのは英国人。日本にはまだ上陸していない(出典:MOVEMBERのFacebookページ)
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.