トップ10
» 2014年04月25日 18時00分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2014年4月14日〜4月20日):ゴールデンウィークは何連休?

先週のランキングは、30代社員に忍び寄るリストラへの危険性を説いた記事がトップに。コンビニや広島東洋カープ、“未来”レストランなどバラエティに富んだラインアップとなっています。

[池田憲弘,Business Media 誠]

 「Business Media 誠」の記事アクセスランキング「誠 Weekly Access Top10」。今回は2014年4月14日から4月20日までの集計です。

 先週の1位は、サカタカツミ氏の連載「新しい会社のオキテ」から「組織内できちんと仕事をしてきたのに切り捨て対象に……30代社員に迫る危機」でした。同期の中でポジションに著しい差がついた、自分より年下の人が上のポジションについた――そんな状態を、「組織から『必要ない』と言われる一歩手前」とサカタ氏は説明しており、「経験を積むためのチャンスを自分で獲得しなければならない」と強調しています。今週掲載した「部下をうまく叱れない。そんな40代管理職は当然いらない」も合わせてどうぞ。

 2位は川乃もりや氏の連載「ご一緒に“おでん”いかがですか」より「コンビニで展開されるキャンペーンが、つまらない理由」がランクイン。コンビニのキャンペーンには、メインのキャンペーンと、メーカー側が費用の多くを負担する“地味な”キャンペーンの2種類があると川乃氏は解説しています。同連載からは「もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由」も6位に入っています。

ゴールデンウィークは何連休?

photo ゴールデンウィークに旅行に行く人も多いのでは

 いよいよ明日からゴールデンウィーク。みなさんは長期で休暇を取る予定はありますか? フォートラベルの調査によると、半数以上の人が暦通りの休暇で、長期休暇を取りにくい傾向にあるようです。

 しかも今年は、4月29日(昭和の日)が1日浮く形になっており、暦通り(土日が休みの場合)に出社すると最大で4連休と、イマイチ“大型連休”という気はしません。もちろん、個人的には会社が休みというだけでうれしいものです。気が早い気もしますが、来年以降がどうなっているのか気になったので、今後5年の連休状況を調べてみました。

ゴールデンウィークの連休状況
最大連休 昭和の日について
2015年 5連休 水曜日
2016年 3連休 金曜日(3連休)
2017年 5連休 土曜日(振替休日はなし)
2018年 4連休 日曜日(振替休日含め3連休)
2019年 4連休 月曜日(3連休)

 とりあえず2015年は5連休。2016年が3連休と唯一少ないですが、5月2日を休みにすれば7連休となります。2016年以降は、昭和の日が週末に絡んでくるので、休みがつながります。旅行にも行きやすそうですね。

 ……と、休みのことばかり書いてしまいましたが、Business Media 誠はゴールデンウィーク中も記事を更新します。かく言う僕も、どうやら暦通りの出社となりそうです(がっかり)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ