娘と父のマジトーク(その7)「男子はいいよね、ふざけあっているうちに仲良くなれて」父と娘の週末トーク(1/4 ページ)

» 2013年12月20日 22時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 13歳の娘がクラスメイトから告白されたのをキッカケに、娘と父が割と本気で話し合うこの企画、第7回のテーマは「友達」です。

 小学校時代とは違い、中学生にもなると家の外で過ごす時間が増え、徐々に親の目が届かなくなっていくので、心配し始めるとキリがありません。とくに親にとって、我が子の交友関係は気になるところです。よき友人は一生の財産になりますが、一歩間違えると、悪い意味での「朱に交われば赤くなる」もありえます。

 今回は、夜のコメダ珈琲で話しあいました。

中学には、小学校時代の友達が少なくて……

今回は、夜のコメダ珈琲で話し合いました(写真はイメージです)

父: サオリって、友達はたくさんいるほう?

娘: たくさんいるよ、中学に入ってからの友達もいるよ。

父: サオリの小学校から今の中学校に入ってきた人数は、かなり少なかったよね。

娘: そうなの。小学校時代のほとんどの友達が別の中学校に行ってしまって、数人しかこっちに来てないんだ。

父: 今の友人関係はどんな感じ?

娘: 小学校からのKがいちばんの親友。お父さんも何度か会ったことあるでしょ。で、NとYも小学校からの友達ね。

父: みんな知ってるよ。新しい友達のほうは?

娘: クラスメートのほとんどと友達になったよ。R、M、A、T、Hは、すごく仲がいい親友だね。

父: ただの友達と、親友ってあるじゃない?その差って何かある?

娘: 親友は、共感できることが多かったり、あれこれ言わなくても、考えていることが分かるような関係じゃないかな。

父: 似たもの同士って部分もありそうだね。友達になれる人と、なれない人の差はどんなとこ?人のどんな部分で「この人とは友達になれなさそうだな」って思う?

娘: そりゃ、信頼できない人だなあ。

父: 例えば?

娘: よくあるのは、しょっちゅう遅刻する、約束を守れないって人かな。例えば、公園で何時から遊ぼうって決めて、時間通りに来ない。しかも5回に4回は遅刻されると、待っている人の気持ちも分からないのかなって考えちゃうね。

父: そりゃ、大人でも気分を害するね。

娘: 課外活動の練習を平日の早朝や、週末にすることもあるんだけど、練習課題をせずに来るとかもね……。そのせいで、全体に迷惑がかかっても知らん顔で、自分が原因だって思ってもいないと、「友達にはなれないな」って感じちゃう。

父: 他にはある?

娘: ごく普通のことだけど、本人のいないところで悪口を言う人、こちらが利用されているなって感じるとき、あとは……自己チュー、裏表のある人。

父: 裏表?

娘: 先生のいるときと、いないときの態度の差がありすぎるとか。

父: 先生の前ではいい子を演じて、いなくなると急変するとか?

娘: そう(笑)。結局、友達になれる人って、他人の気持ちが分かる人だよね。人の気持ちが分からない、分かろうとしない人とは友達になれない。

父: まあ、そうだよね。しかし、相変わらずマジメな答えだね。

娘: だから、私はマジメだってば(笑)。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.