目標730点以上――TOEICは全部解けないのが普通半年でTOEIC800点をとる方法(3/3 ページ)

» 2013年06月07日 08時00分 公開
[杉村健一,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

860点目標 捨てる所はもはや存在しない

 リスニングが苦手だろうと、文法が苦手だろうと、860点以上を狙うなら残念ながら捨てられる所などもうありません。Part2やPart5は、1年に1度出るか出ないかの問題もちゃんと取り、ヤマを張るのが難しい語彙問題や語法問題もそんなに落とせません。「こんなの出るのかな?」と思う所も広く勉強しておかないといけません。沢山勉強してしっかりとした対策を立てておきましょう。

 そしてPart7も最後まで行けることが前提になりますから、最後まで解き切れるスピードも身につけておかなければいけません。

文法が得意な人

目標正答数の目安

  • リスニング88問正解で420点
  • リーディング94問正解で450点

リスニングが得意な人

book 『ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法』(アスコム)

目標正答数の目安

  • リスニング94問正解で450点
  • リーディング88問正解で420点

 実際はもう少し間違えても大丈夫かもしれませんが、念のためこれくらいを目標にしておきましょう。

 この目標レベルであれば、頻出領域に絞っておらず勉強する範囲が広い、通称「イクフン本」が使えます。著者名がイ・イクフンであるので、こう呼ばれています。人気のイクフン本としては、『極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST』『極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part7』(スリーエーネットワーク)などがあります。頻出領域をきっちり押さえたほうがいい中級者には向かないと思いますが、めったに出題されない問題も取らなければいけない860点目標の人が使うには、とてもいい教材です。


(次回は、「ハイスコアは何歳になっても取れる」について)

banner
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.