ニュース
» 2012年07月18日 15時04分 UPDATE

「まとめサイト」のヘビーユーザーは18.5%、なぜ利用しているの? (2/2)

[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

「まとめサイト」を利用する理由

 なぜあなたは「まとめサイト」を利用するのですか? この質問に対し「暇つぶし」(48.2%)がトップ。以下「情報がまとまっていて見やすいから」(38.5%)、「マスメディアより幅広い、さまざまな情報を入手できるから」(38.2%)と続いた。

yd_matome2.jpg 「まとめサイト」を利用する理由(出典:電通PR)

 年代別でみると、10〜20代の1位は「暇つぶし」で、2位には「楽しいから」を挙げ、「まとめサイト」が娯楽のひとつとして定着していることがうかがえた。一方、、50〜60代以上では、1位が「情報がまとまっていて見やすいから」、2位が「マスメディアより幅広く、さまざまな情報を入手できるから」がランクイン。シニア層は、マスメディアを補完する情報源として利用しているようだ。

 「現代の若者たちにとって、“暇”とは、何もしていない時間のことではなく、情報キャッチの少ない生活シーン全てのことを指している。若者たちはスキマ時間の“暇”すらも惜しんで、情報に接することが半ば“習慣化”していることが想像できる。得る情報は何でもいいわけではなく、興味のない情報は不要。だから膨大な情報から、セレクト・編集された『まとめサイト』を“暇つぶし”に見るのではないだろうか」(電通PR)

 数ある「まとめサイト」のうち、どの「まとめサイト」を利用しているのか聞いたところ「ウィキ」(49.7%)を挙げる人が最も多かった。以下「NAVERまとめ」(38.4%)、「痛いニュース(ノ∀`)」(32.8%)、「ニュース2ちゃんねる」(30.8%)、「ハムスター速報」(29.7%)という結果に。

 インターネットによる調査で、15歳以上の男女1万人(うち「まとめサイト」利用者1200人)が回答した。調査期間は6月16日から17日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -