どの商品が一番おいしい? ビールテイスト飲料飲み比べ(2/2 ページ)

» 2012年07月06日 13時00分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

どのビールテイスト飲料が一番おいしい?

 公平を期すため、試飲は商品名を明かさずにブラインドで行った。試飲に参加したのは、吉岡綾乃Business Media 誠編集長と鷹木創誠Biz.ID編集長、筆者の3人。

 吉岡は「昔は飲めなかったけど、最初の1杯はビールを頼むようになった」というライトドリンカー代表、鷹木は「体の3分の2くらいはアルコールでできている」というヘビードリンカー代表、筆者は「飲み会では基本的にウーロン茶しか飲まない」というノンドリンカー代表という位置付けである。

1つだけ、色から商品が推測できるものがあるような気もする

 実際にそれぞれを飲んで、「全然味が違う。ビールっぽい味もあれば、ちょっとビールとは違うと感じるものもある」と驚く吉岡。ヘビードリンカー代表の鷹木も「意外と飲めるじゃん。口当たりはちょっと違うかもしれないけど、のどごしは似ているかもしれない」とコメントする。


 各人0〜3点の範囲内で、それぞれのビールを採点した結果が次表である。点数を合計すると、アサヒ ドライゼロが7点、キリン フリーが4点、オールフリーが6点、サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラックが2点で、アサヒドライゼロが一番人気となった。

ビールテイスト飲料飲み比べ採点表

アサヒ ドライゼロ キリン フリー オールフリー サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラック
吉岡 2 1 3 1
鷹木 3 2 1 0
堀内 2 1 2 1
合計 7 4 6 2

 トップのアサヒ ドライゼロについては、「麦汁ではなくて、大豆ペプチドを使っているけど一番ビールっぽかった」(鷹木)、「一番ビールを飲んでるっぽい感じだった」(堀内)。キリン フリーは「炭酸が強くて、ビールらしく楽しめた」(鷹木)、オールフリーは「飲んだ感じが軽い。炭酸が強いのが好きなので、弱かったのがマイナスポイント」(鷹木)、サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラックは「酸味が強かった」(吉岡)ことが点数を獲得できなかった理由になったようだ。

 まだ生まれたばかりとあって、年々進化しているビールテイスト飲料。これからどんな商品が出てくるか楽しみなところである。

ニコニコ生放送のアンケートではオールフリーを飲みたいという視聴者が最も多かった
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.