この子供スキー教室の事例から、強みを生かして売り上げを上げていく連鎖の仕組みを学べます。
安全にスキーの練習ができるマットの導入(強み)
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子供でも安全にスキーの練習が手軽にできるようになり、家族でスキーが楽しめる(利用シーン)
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子供スキー教室を提案(商品連鎖)
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家族層へのアプローチ(子供向け教室をメインにした家族層に向けてのプロモーション戦略)
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家族層の集客による利用増加
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利用回数、1組当たり人数、客単価の増加(スキーの定着)
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売上向上
強みであるマットをうまく生かせるシーンを提案し、そこから商品連鎖を生み出して売上向上につなげている形ですね。みなさんの会社でも、上記のように強みから売り上げまでの連鎖があるでしょうか? 一度、強み→○○→売上向上という連鎖を考えてみてはいかがでしょうか? (荻野永策)
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