ニュース
» 2011年10月21日 18時45分 UPDATE

生放送を見た人も見ていない人も:誠のUstream「ビジネステレビ誠」、第1回放送はメガネ祭り? (1/2)

毎月1回、誠の誌面を動画に再編成して放送するUstream生番組「ビジネステレビ誠」。第1回放送で紹介した商品や記事など、詳しい内容をまとめました。

[Business Media 誠]

 「Business Media 誠」「誠Biz.ID」「誠Style」の3媒体が共同で制作、毎月1回放送するビジネス情報番組「ビジネステレビ誠」。Ustream Studio 恵比寿より、第一回目の放送を10月20日に行いました。

 出演者はBusiness Media 誠編集長の吉岡綾乃、誠 Biz.ID編集長の鷹木創、誠 Style編集担当の岡田大助といった編集部メンバー、ゲストとして、ソーシャルメディア・プロデューサーの立入勝義氏、内田・鮫島法律事務所の伊藤雅浩弁護士にご出演いただいています。

 本記事では、番組内で紹介した記事や商品について詳細情報をまとめました。

10月掲載、誠 話題の記事&話題の商品

誠 Biz.IDより「iPhoneを紛失したときに取るべき対策は?」

 最近何かと話題のiPhone。自分も使っているよ、という読者の方も多そうです。肌身離さず持ち歩いているiPhoneを駅に置き忘れてしまった……! しかし、スマートフォンの中には大切なデータがたっぷり。そんなとき、まずは何から対処すればいいのかをまとめた記事です。また関連記事として、iPhoneを水没させてしまった記者の体験記もご紹介します。

Business Media 誠より「世界バックパッカープロジェクト&チェルノブイリ原発ツアー」

 コピー用紙の裏を広告媒体とする「タダコピ!」創業者のひとり、太田英基さんは現在、「世界一周サムライバックパッカープロジェクト」と称し、世界一周に挑戦中。ウクライナでチェルノブイリ原発ツアーに参加したときの話をまとめた記事をご紹介します。

誠 Biz.IDより「KYBER SmartNote」

 小さなサイズのノートに手書きで文字を書き、iPhoneで撮影すると文字をテキスト化してくれる……それが「KYBER SmartNote」。放送では鷹木編集長がボールペンでメモを書き、KYBER SmartNoteを実際に試してみました。

誠 Styleより「JINS PC」

 「JINS PC」はPCやスマートフォンが発する青い光から目を守るための、目が悪くない人がかける、度なしメガネ。放送ではJINS広報の中島英摩さんに、JINS PCでなぜ目が守れるのかを説明いただきました。

 なお、要望が多い度入りモデルは「2012年の早い時期を目指しています」とのこと。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集