コラム
» 2011年05月20日 08時00分 UPDATE

既婚男性が、今から婚活するとしたら:20代に戻ったら? 女性のココを見ますね (1/5)

結婚した50歳以上の男性が20代に戻ったとしたら、どんな婚活をするのだろうか。彼らは今どきの若者のように携帯電話などを使って、女性との接点を増やそうとするのかもしれない。そこで会社経営者の近藤さん(仮名・56歳)に、話を聞いた。

[中山順司,Business Media 誠]

著者紹介:中山順司(なかやま・じゅんじ)

 シックス・アパート株式会社/スキナヒト製作所 所長。1971年生まれ。Covenant College(米国)卒業後、携帯電話キャリアでマーケティングと営業に携わり、2000年にネット業界に転身。旅行予約サイト(現楽天トラベル)で観光旅行コンテンツビジネスを立ち上げ、その後始めた個人ブログがキッカケで、ブログソフトウェアベンダーのシックス・アパートに(現職)。2010年12月、フツーの男女のフツーの出会いをプロデュースすることに特化した、世界一マジメな恋愛インキュベーション・プロジェクト「スキナヒト製作所(β)」を設立。

 →誠ブログ:20年前の留学を、淡々と振り返る記録

 →筆者別記事一覧:中山順司


yd_nakayama1.jpg トム・ハンクス主演の『ビッグ

 突然ですが、トム・ハンクス主演の『ビッグ』(1988年)という映画をご存じでしょうか? 13歳の主人公が、ある日突然大人になってしまうというSFファンタジーです。身体は大人でも、心は子供のままの主人公は、ひょんなことからおもちゃ会社に就職して、子供特有の斬新なアイディアを連発し、社長に気に入られ、恋人もできて、とんとん拍子に成功していく……というストーリーです。

 映画の主人公は13歳から大人になったわけですが、年配の大人が青年になったとすればどうなるでしょうか? 例えば結婚した50歳以上の男性が20代に戻ったとしたら、どんな手段で結婚をするのか想像してみました。

 彼らは今どきの若者のように、携帯電話やソーシャルメディアなどを使って女性との接点を増やそうとするかもしれません。いやアナログなアプローチをとるのか、あるいはデジタルとアナログをミックスした方法を選ぶかもしれません。

 そこで会社を経営している56歳の近藤さん(仮名)に「もし20代に戻ったら」と仮定して、話をうかがいました。結婚生活の酸いも甘いも知る既婚男性は、どんな話をしてくれるのでしょうか?

お断り

 本連載にあたり、50代の既婚男性5人の方にインタビューしました。会社経営者、フリーランス、大手企業管理職など、立場はさまざまですが、全員が20年以上の結婚歴をお持ちで、ご夫婦仲良く暮らしていらっしゃいます。

 かなりプライバシーに立ち入ったお話を伺うことになりましたので、なるべく本音でお話いただくために、あえて匿名&写真掲載なしで行いました。その中でも、1人は本名と写真掲載を快諾いただけましたので、5人中4人を匿名とさせていただきます。


       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集