自然あふれる街、中目黒へ散策へ街ぶらり散歩(4/4 ページ)

» 2010年11月01日 15時00分 公開
[MAJOR7]
MAJOR7
前のページへ 1|2|3|4       

情緒あふれる京都の川床を模した店で、食通も絶賛の地鶏づくし

MAJOR7 地鶏の「刺身盛合せ」1500円。白レバーと砂肝はごま油と塩、ササミとモモはわさび醤油でいただくと素材の味が引き立つ

 中目黒駅から5分、山手通りと駒沢通りが交差するところから目黒川を目指す。目黒川沿いに佇む「焼鶏 あきら」は、京都の夏の風物詩、川床を想わせる炭火焼店だ。もともとは三軒茶屋にあった人気店が、3年前、中目黒に河岸を変え、リニューアルして店を構えた。

 「目黒川沿いは、京都の鴨川に似た風情で、お客様に料理やお酒を楽しんでいただける絶好のロケーション」。店のイメージにもぴったりで、店主の清水明さんはここに移転を決めたという。同じビルの下に並んだ床(店)も、情緒あふれる川床の景観を見せている。

 まずは「七輪焼」を注文したい。地鶏を焼肉のように七輪で焼くと、香ばしい匂いが食欲をそそる。豊富にある焼酎は、焼鶏をもっとおいしくしてくれる最高のスパイス。炭火で焼いた地鶏を好みのタレにつけていただき、焼酎を飲もう。

 〆には佐賀県産の「ヴェルサイユの卵」を使った「地卵ご飯」がおすすめ。黄身だけではなく白身もしっかりして旨味がある卵をご飯にかけていただく。シンプルながら贅沢な逸品だ。さらに漬物と地鶏スープ。コラーゲンたっぷりのとろとろスープは、舌にからみつく濃厚な味だ。2軒手前に2008年オープンした「水炊き しみず」は、この店の姉妹店。「あきら」で濃厚なコラーゲンスープに惚れこんだ人は、こちらの「地鶏スープ炊き」を心ゆくまで堪能してほしい。桜並木に八重桜が咲き誇る春もいいが、四季を通じて赴きたい店だ。

MAJOR7 シソに巻かれたつくねや三角ナンコツなど、8種類の地鶏を七輪で焼く「焼物盛合せ」1800円(左)、目黒川を眺めながらおいしい焼き鳥と酒に舌鼓をうつ。桜の季節はさらに壮観(右)

焼鶏 あきら

冬は「地鶏しゃぶしゃぶ鍋」「地鶏すき焼き」など鍋ものも人気。すき焼きには、佐賀県産のヴェルサイユの卵を使用。〆の親子丼は絶品。どちらも1人前1850円(2人前〜)。

住所:目黒区中目黒1-10-23-106

電話:03-3793-0051

営業時間:17:00〜3:00(L.O.2:00)

定休日:年中無休(年末年始を除く)


取材後記

MAJOR7 桜並木の中目黒遊歩道

 中目黒にはヨガのレッスンでたびたび通っています。からだにやさしいカフェやレストランが多く、ロハスなヨガ仲間ととも足しげく訪れます。桜並木の中目黒遊歩道や自然に心癒される公園、店内に緑あふれるショップやカフェ、区役所の屋上には庭園がある。自然を大切にする環境意識の高い人々が集まる街だと改めて感じました。

 渋谷や代官山も近く、ここに住む友人は自転車でよく行き来しているといいます。自然豊かで、都心への便もいいのはとても魅力的。1日でまわりきれない中目黒を楽しむには、中目黒に住むのが一番ですね。桜が咲いたら、目黒川遊歩道と川沿いの店々を再び訪れ、昼は桜を愛で、夜はまったりと桜で1杯、おいしい料理でもう1杯。大切な人や親しい仲間と過ごしたい、特別な街になりそうです。

MAJOR7とは

MAJOR7(メジャーセブン)は、マンションデベロッパー大手8社(住友不動産、大京、東急不動産、東京建物、藤和不動産、野村不動産、三井不動産レジデンシャル、三菱地所)が運営する新築マンションポータルサイトです。新築マンション販売情報とマンション選びに役立つさまざまな関連情報を提供しています。2000年4月開設。

MAJOR7

※この記事は、MAJOR7で2008年12月24日に公開されたものを転載しています。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright(C) 2011 Major7. All Rights Reserved.