ニュース
» 2010年03月01日 11時00分 UPDATE

女性編集長が指南します:必ず喜ばれる! ホワイトデープレゼントの選び方 (1/4)

ホワイトデーのお返し、あなたはしてますか? 義理でも本命でも、女の子は心のどこかでお返しを期待しているもの。どんなプレゼントなら喜ばれるのか? Business Media 誠編集長・吉岡綾乃がそんなあなたの悩みを解決します。

[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 3月14日はホワイトデー。1カ月前に女の子からチョコレートをいただいたあなたは、お返しに(ちょっぴり)頭を悩ませているのではないでしょうか。

 義理チョコでも本命チョコでも、プレゼントした女の子は心のどこかでお返しを期待しているもの。しかし難しいのは、「プレゼントならなんでもいい」というものでもないところ。どんなプレゼントなら喜ばれるのか? 悩みたくないから、何を選べばいいか具体的に教えてほしい――誠編集長・吉岡綾乃がそんなあなたの悩みを解決します。

バレンタインデーのお返し、してますか?

 本記事執筆にあたり、誠編集部のスタッフ(私以外全員男性です)に、ホワイトデーに、バレンタインデーのプレゼントをお返ししているかどうか聞いてみました。

 「ホワイトデーにプレゼント? いやぁ、しないですねえ」「覚えてればするかも。まあ、そのままのことも多いかな」

 ……いや、それはダメでしょ(苦笑)。人間、何かを“してあげた”ことはよく覚えているもの。そこに思い入れがあればあるほど、お返しに期待してしまうのが人情というものです。では、どうしてお返しをしないの? と聞いてみました。

 「バレンタインデーはチョコレートと決まっているけど、ホワイトデーって何をあげたらいいのかよく分からないし」

 ……なるほど。では、何をもらったら女の子は喜ぶかを考えていきましょう。

もらってうれしいものと、うれしくないものはほぼ同じ。その心は……?

 まずはこの調査結果をご覧下さい※。「チョコレートをあげて、ホワイトデーにもらったお返しはうれしかったですか?」という問いについて、義理チョコの場合14%、本命チョコの場合も6%の女性が「あまりうれしくなかった」「特に何も思わなかった」と答えています。本命チョコのお返し、つまり大好きな男性からのプレゼントであっても、もらってうれしくないものはあるのです。その答えを裏付けるように、「ホワイトデーのお返しには例え義理チョコでも男性には気を遣ってほしいと思っていますか?」という質問に、7割以上の女性が「はい」と答えています。そう、「気持ちがうれしい、値段や質は関係ない」と答えてくれる優しい女の子も、心の底では「もらってうれしいものを期待している」ということです。

ay_gift01.jpg 義理チョコ/本命チョコをあげて、ホワイトデーにもらったお返しはうれしかったですか?

 もらってうれしいプレゼントは何かも聞いています。1位は「スイーツ」(43.8%)、2位「アクセサリー」(40%)、3位「感謝の気持ち」(37.8%)がベスト3でした。

 ちなみに4位は「食事(デート)のお誘い」(34%)。回答を世代別に比較した表を見ると、「食事(デート)のお誘い」と答えた女性は若い世代のほうが多い傾向。プレゼントのお返しにデートに誘うなんて下心丸出しみたいで……と思われるかもしれませんが、実は女性はうれしいものなのですね。

ay_gift02.jpg 今年のホワイトデーに男性から欲しいものは?(世代別比較)

 難しいのは、“もらってうれしいプレゼント”は“もらってうれしくないプレゼント”にもなりがち、という点。「感謝の気持ち」はいいとして、「スイーツ」「アクセサリー」は選び方次第では「もらってうれしくないプレゼント」にもなりやすいのです。

 食べればなくなるスイーツはともかく、アクセサリーは女の子にとって確かに「好みのものならとてもうれしいが、好みではないものだともらっても困る」もの。好きな人からプレゼントしてもらったものは、日常的に身につけたいと思うけど、好みじゃないものや趣味が悪いものだとそうもいかない――そう思うのが女心。ワガママじゃなくて、あなたのことが好きだからこそ、なのです。

 もしアクセサリーをプレゼントするなら、自分で買うのではなく、彼女を誘って一緒に買いに行き、選んでもらうことをオススメします。「そんなのプレゼントじゃない」と思われるかもしれませんが、そのほうが確実に喜んでもらえるし、アクセサリー選びにかこつけてデートもできるし、オススメです。

※相模ゴム工業が会社に勤める女性400人(20〜42歳)を対象に、ホワイトデーについて尋ねた意識調査「サガミオリジナル 恋ラボプロジェクト」より。インターネットを使い、調査期間は2月1日〜2日(参照リンク、PDF
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -