高級時計専門の保険って、知ってる?(3/4 ページ)

» 2009年08月24日 11時00分 公開
[吉岡綾乃Business Media 誠]

銀座のロレックス専門店の場合

 取材に応じていただいたのは、銀座にある高級時計専門店「日新堂」。1階はロレックス専門店、地下1階はシチズンの高級時計を中心に扱うショップになっている。ロレックスには特に強く、常時420〜430本ものロレックス腕時計を扱う。

 「銀座の路面店の割には、若いお客様が多いのが特徴です。平均購入価格は55万円前後というところでしょうか。30代くらいのお客様は、結納返しのためにいらっしゃる方が多いですね」

 やはり若者が高級時計を買う場合は、結納返しが多いようだ。高級時計を購入する若いお客はGMC会員になるケースも多いのですか? と尋ねると、「お若い方の場合、予算がぎりぎりだったりすると『では保険はやめておきます』と言われる方も多いです。初めて買われる方よりも、過去に高級時計を買ったことがあり、“高い時計は修理代金もかかる”と分かっていらっしゃる方のほうがGMC会員になることが多いですね。大体、お客様の3割くらいが入会される印象です」

 店頭で具体的に質問される内容は、保証内容についてが多いという。「ロレックスの場合、パーツも高いですから、修理代金は安くて4万5000円くらいからスタートするんです。GMCだと入会が1万2600円で、お客様にご負担いただく額は1回1000円ですから、1回利用すれば元は取れることになります。『紛失とか故意に壊したとかでなければ、基本的にほぼあらゆる場合に対応できます』とお話すると、『本当に保証してくれるんですか?』と確認されることが多いですね」

ロレックスのラインアップが豊富な日新堂。店頭には常に420〜430本程度をそろえている(左、中)。夏にオススメだというロレックスのダイバーズウォッチ「オイスター パーペチュアル デイト サブマリーナー」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.