続・「あの人ニガテだなぁ」を攻略する方法明日の私を強くするビジネス元気ワード(2/2 ページ)

» 2013年07月09日 09時20分 公開
[岩淺こまき,Business Media 誠]
誠ブログ
前のページへ 1|2       

先輩 モノは言いようっていうでしょ? 思った通りに何でも言えば良いわけではないから、それが分かってるから、二の足踏んでるんだよね。まあ、言い方もコツがあるから、そこさえおさえれば大丈夫だよ。

 そう言って先輩は「ちょっと忙しいから、それはまた今度ね」と、仕事に帰って行った。

 そもそも、言うべきことは言わないのは「甘え」であることに気付いた。また、言ったほうが周囲にも顧客にもよいことも理解できた。そして適切な言い方が分からなくて勇気がでない自分にも気付けた。

 モノは言いよう。この言いようを学んで、次ぎの打ち合わせに挑みたいと思った。

今日の元気ワード:口に出さないと伝わらない。言うべきことは言ったほうが信頼は得られやすい

 一昔前の高コンテクストから、低コンテクストに企業は変化しています。だからこそ、きちんと口に出して伝え合うことが必要なのですね。ただし、伝わりやすいように「言いよう」を学んでから、試してみてください。

※この記事は、誠ブログ明日の私を強くするビジネス元気ワード:「あの人ニガテだなぁ」を攻略する方法より転載、編集しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」「FAQ」をご覧下さい。


前のページへ 1|2       

注目のテーマ