自己評価+他者評価で見えるもの――成長できない人が陥るワナとは?明日の私を強くするビジネス元気ワード(1/2 ページ)

他者からのフィードバックは、仕事のスキルを高める時だけではなく自分の仕事の進め方を省みるときにも使えます。同じような進め方でうまくいかないときは、他者からどう見えているのかフィードバックをもらってみましょう。

» 2013年06月21日 11時50分 公開
[岩淺こまき,Business Media 誠]
誠ブログ

 この記事では、某企業の若手社員「私」の“困った”“悩んだ”を例に挙げ、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントを紹介します。

 以下、私を自分に置き換えてもよし。私にアドバイスをするつもりで読んでもよし。「ちょっと試してみようか」と思っていただければうれしいです。

 私は現職の人材教育コンサルタント会社で入社3年目の女性社員。学生時代は女子ラクロス部の主将で、基本的には前向きな性格です。仕事にも慣れ自信も付いてきたころですが、先日希望と違う部署に異動になりました。私はややヒューマンスキルが未熟なこともあり、自分とうまく向き合えず、周囲や仕事とうまくかみ合わず、少々悩み気味です。

自分の強みは誰が決めるもの?

 先日リーダーから成長する人が必ずしていることを聞いた。このことを実践するために、まず自分の顧客とのやりとりが録音されているデータを聞いたのだった。

 あらためて録音したやりとりを聞いてみると、明らかに正したほうがよいやりとりもあって赤面したり、「これはイケてるんじゃない?」と自信につながるようなやりとりもあり、自分の弱みも強みも把握できた。強みの中でも、少しハスキーで大人っぽい声が私のお気に入りだ。これだけキャリアのありそうな声を出せていれば、多少の言い間違いもカバーしてもらえそうだと思う。

 さて今日も、大人っぽい声を生かして電話をかけよう! と張り切って仕事を始めた。……が、顧客に「もう一度言ってください」「は?」など聞き返される。耳の遠い顧客が多いなあと思っていたところに、リーダーがまた「どう? 調子は」と、声をかけてきた。

 うーん、あんまりよくないですね。自分の強みを生かせるように意識してるんですが……。

リーダー あ、早速録音聞いたの? そうやって行動するのこそ、あなたの強みだと思うけどね。で、録音聞いて分かったあなたの強みって何?

 はい。ハスキーで大人っぽくて、キャリアっぽい信頼できそうな声です

リーダーはきょとんとした表情をした。そして私に向かって言った。

リーダー 1つ質問していい?

 はいはい、1つでも2つでも。と思いながら答えた。

 なんでしょう?

リーダー その強みは、誰が認めた強みなの?

 今度は私がきょとんとする番だった。

 誰って……。私がそう思ったのですが。

リーダー 他の人、例えば同じチームの人に言われた訳ではないよね。

 はい

 リーダーは少しだけ考えてから、口を開いた。

       1|2 次のページへ

注目のテーマ