デジタルコンテンツの制作現場が変わる――Adobe Creative Cloudとは?蜷川実花×きゃりーぱみゅぱみゅ(2/2 ページ)

» 2012年04月24日 18時30分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

蜷川実花×きゃりーぱみゅぱみゅ×Adobe

 つづいて登場したのは、人気写真家の蜷川実花さんと、タレントのきゃりーぱみゅぱみゅさん。

蜷川実花さん(左)、きゃりーぱみゅぱみゅさん(右)

 蜷川実花さんは現在、電子書籍プロジェクト「蜷川〈TOKYO〉MAP」(仮)を制作中だ。蜷川〈TOKYO〉MAPは、アドビの電子出版ソリューション「Adobe Digital Publishing Suite」を使っており、地図アプリ機能を含む電子書籍のガイドブックになるという。「これまでは撮影はデジタルでも、紙の写真集として出ていたが、私の写真はモニターで、後ろから光があたった状態で映えるものが多く、デジタルで出せることが楽しみ。また、(蜷川〈TOKYO〉MAPは)日本語以外でも出版する予定。電子書籍だと多言語化も簡単」(蜷川さん)

 このプロジェクトでモデルに起用されたのが、きゃりーぱみゅぱみゅさん。「今の東京のポップアイコンといえば、きゃりーぱみゅぱみゅ。海外の人たちが知らないポップな東京を……そして私も知らない東京の街を、きゃりーちゃんが案内してくれる。見るだけでも楽しく、『今の東京』が感じられるモノにしたい」(蜷川さん)

「蜷川〈TOKYO〉MAP」(仮)より1カット紹介。東京タワーをバックに、昔東京タワーのお土産の定番だったペナントをつなぎ、電飾を施したいだ衣装を着て撮影したという。「こんな格好で様になるのは彼女だけだと思う。きゃりーちゃん、後ろから見ると電線がつながってました」(蜷川さん)

 Adobe Digital Publishing Suiteは現在単体のソフトとして販売されているが、2012年中にCreative Cloudから利用できるようになる予定だという。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ