SOHOの夢を安く、強く実現――IKEAのオフィス創り支援活動郷好文の“うふふ”マーケティング(3/3 ページ)

» 2010年10月07日 08時00分 公開
[郷好文,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

オフィスにある2つの動線

 IKEAの店舗の魅力は、“生活動線”に沿って家具を選べ、各部屋を創れること。オフィスも同じだ。デスクワーク、打ち合わせ、発想、息抜き……、仕事を効率よくするための作業動線。これは目に見える線だ。

 実はもう1つ“心の動線”がある。朝仕事を始める。今日はどんな“声”が響くだろう? 「もうだめだ」「いや何とかなるさ」「じゃあどうすればいい?」。目には見えないけれど、不安と希望が交錯する“心の動線”が、吹けば飛んでしまうSOHOにはいつもある。

 不安に打ち勝つのは創業時の夢だ。初めてオフィスを創ったときの清新な気持ちだ。だからこそオフィスは想いを込めて、自分たちで創らなくてはいけない。安く、強く、クリエイティブに。

関連キーワード

IKEA | 家具 | オフィス(事務所)


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ