IKEAの店舗の魅力は、“生活動線”に沿って家具を選べ、各部屋を創れること。オフィスも同じだ。デスクワーク、打ち合わせ、発想、息抜き……、仕事を効率よくするための作業動線。これは目に見える線だ。
実はもう1つ“心の動線”がある。朝仕事を始める。今日はどんな“声”が響くだろう? 「もうだめだ」「いや何とかなるさ」「じゃあどうすればいい?」。目には見えないけれど、不安と希望が交錯する“心の動線”が、吹けば飛んでしまうSOHOにはいつもある。
不安に打ち勝つのは創業時の夢だ。初めてオフィスを創ったときの清新な気持ちだ。だからこそオフィスは想いを込めて、自分たちで創らなくてはいけない。安く、強く、クリエイティブに。
- そこは生活を設計する場 IKEA人気の秘密
日本でも次々と店舗をオープンさせている、スウェーデンの家具チェーンIKEA。世界中で人気を集めるIKEAだが、何が消費者たちを引きつけているのだろうか。新三郷店で行われたプレスカンファレンスに参加して、その秘密を探った。
- お客を引き付ける“店長力”の秘密
近年、内食化が進んでいると言われる日本。外食産業にとっては逆風となっているが、そんな中でも店長の魅力で固定客をつかんでいる店も存在する。今回は2人の魅力ある店長を紹介しよう。
- 経営コンサルタント滅亡――その先はあるのか?
ドラッカーが経営コンサルタントとマネジメントを発明して60年、コンサルタントには冬の時代がやってきている。大手コンサル会社でもリストラを進めているという話が出ているが、今後、コンサルタントにはどんな役割が求められていくのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.