例えば「飲まずに気持ちよさを与える自販機」。飲むから気持ちいいのに「飲むな」とは、前回より難しい。そんなの無理だ――。こういう無理難題の解決を迫られた時は、「TRIZ」の40の発明原理が有効だ。
以下のリストは智慧カードに書かれたもの。印刷して目の前に置き、アイデア出しのテーマを頭に入れたら、上から1つずつ見てゆく。1回の指示にかける時間は5秒くらい。パッと見て「直感的に関係しそうだ」というものだけチェックする。ゆっくり考えるのは後だ。どんどん進める。全部見終わると約4分。終わった時点でチェックは少なくとも1〜4個はつく。後は、その質問を切り口に、アイデアを考える。ふっと出たアイデアは素早く紙に書き留めること。ひらめきをよく引き出すには、この手法は短時間で取り組むほうがよい。
No. | 内容 | チェック |
---|---|---|
【01】 | 分けよ | |
【02】 | 離せ | |
【03】 | 一部を変えよ | |
【04】 | バランスを崩させよ | |
【05】 | 2つを併せよ | |
【06】 | ほかにも使えるようにせよ | |
【07】 | 内部に入り込ませよ | |
【08】 | バランスを作り出せ | |
【09】 | 反動を先につけよ | |
【10】 | 予測し仕掛けておけ | |
【11】 | 重要なところに保護を施せ | |
【12】 | 同じ高さを利用せよ | |
【13】 | 逆にせよ | |
【14】 | 回転の動きを作り出せ | |
【15】 | 環境に合わせて変えられるようにせよ | |
【16】 | 大ざっぱに解決せよ、一部だけ解決せよ | |
【17】 | 活用している方向の垂直方向を利用せよ | |
【18】 | 振動を加えよ | |
【19】 | 繰り返しを取り入れよ | |
【20】 | よい状況を続けさせよ | |
【21】 | 短時間で終えよ | |
【22】 | よくない状況から何かを引き出し利用せよ | |
【23】 | 状況を入り口に知らしめよ | |
【24】 | 接するところに強いものを使え | |
【25】 | 自ら行うように仕向けよ | |
【26】 | 同じものを作れ | |
【27】 | すぐダメになるものを大量に使え | |
【28】 | 触らずに動かせ | |
【29】 | 水と空気の圧を利用せよ | |
【30】 | 望む形にできる強い覆いを使え | |
【31】 | 吸いつく素材を加えよ | |
【32】 | 色を変えよ | |
【33】 | 質を合わせよ | |
【34】 | 出なくさせるか、出たものを戻させよ | |
【35】 | 温度や柔軟性を変えよ | |
【36】 | 固体を気体・液体に変えよ | |
【37】 | 熱で膨らませよ | |
【38】 | 「そこを満たしているもの」のずっと濃いものを使え | |
【39】 | 反応の起きにくいものでそこを満たせ | |
【40】 | 組み合わせたものを使え | |
リストは使う前に印刷するとよい。チェックは紙のほうが圧倒的に早いからだ。さらにお勧めしたいのはカードの形状にすること。筆者の観察ではこの手法はカード形状だとより効果的になる。印刷には名刺カード台紙などが便利。なお、筆者の手がけたサイトでは概念を描いた全カードを掲載している。「自作するのは面倒だがカードはほしい」という人は智慧カードを入手するという選択肢もある。
できれば、創造的仕事はじっくり取り組みたいもの。しかし、案件山積みの多忙な会議では、解決案の発案だってササッと乗り切りたい。会議の間だけじゃなく、「よし、帰るまでの20分で改良のネタ、1つ出すぞ」そんな時にも、役に立つので試してほしい。
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