渋谷で電源に困ったらここへ行け!――「楽天カフェ」初日レポオープン初日の様子は……(1/2 ページ)

» 2014年05月30日 16時00分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 5月29日、渋谷に「楽天カフェ」がオープンしたのでさっそく行ってきました。場所は公園通り沿い、アップルストア渋谷やマルイのすぐ近く。巨大な「R」の文字が目立つので、近くに行けばすぐ分かります。3階建てで85席、全席禁煙です。

楽天カフェ
29日朝行われたオープニングセレモニーには、楽天の三木谷社長も登場

楽天市場初の常設リアル店舗

 楽天カフェは、ECモール「楽天市場」のリアル店舗。楽天市場で人気の商品を味わうことができるカフェです。これまでもデパートの物産展などで楽天市場で扱う商品を販売することはあったけれど、常設店舗はこれが初めてとのこと。

 カフェのメニューは、コーヒー・紅茶やスムージー、スイーツ、軽食など。レジ横の冷蔵ケースを見ると、マダムシンコの「マダムブリュレ」や玉華堂「極ぷりん」など、私でも名前を知っている人気スイーツが並んでいます。「単純に売上ランキング上位商品だけを集めたわけではない」(広報)とのことですが、商品は楽天市場で売れている人気商品ばかり。

 ビールやワインといったアルコールも提供。ピザやパンなどの軽食、おつまみなどもあるので、夜ちょっと立ち寄って軽く一杯飲む……といった利用も楽しそうです。

マダムシンコの「マダムブリュレ」や玉華堂「極ぷりん」など、冷蔵ケースには楽天市場で人気のスイーツが並ぶ。通販ではホールで買わなくてはいけないものも、カフェでは1人分だけ食べられるのがうれしい
アルコールも提供する。ビールはヤッホーブルーイングの「よなよなエール」や、スワンレイクビールの「越乃米こしひかり仕込みビール」、ワインは山梨マルスワイナリー

 ドリンクもフードも、ここで販売されているものはすべて、楽天市場で購入できるものばかり。お店で味わって、気に入ったら楽天市場で買ってください……という仕掛けなんです。メニューがよくできていて、商品紹介の下にQRコードが付いています。これを携帯電話やスマホで撮影すれば、その場でその商品の詳細ページにアクセスして同じものを買える、というわけ。

メニューの下にはQRコードが付いている

楽天カードを持っていると、コーヒー・紅茶が半額

 ドリンク関連では、楽天カードで決済するとコーヒー・紅茶が50パーセントオフになるというサービスも。例えばMサイズのカプチーノなら、380円が190円になります。また、楽天チェック(iOSAndroid)にも対応しており、店内でチェックインすると20ポイント(20円相当)がたまるようになっていました。

楽天カードで決済すると、ドリンクが半額に
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.