土肥: 2012年、恋愛・婚活系の記事が多い。
吉岡: 当時「LOVE誠」っていうチャンネルがあったんだよね。結婚相談サービスの会社さんにスポンサーになってもらって。その影響もあって恋愛とか婚活とかの記事を増やしてましたね。
土肥: 窪田さん、伊吹さん、杉山さんの連載がスタートしたのはこの頃。
吉岡: 窪田さん、杉山さんには最後の2〜3年本当に誠を支えていただきました……伊吹さんにも、ぜひまた連載をお願いしたいですね。Ustream&ニコ生で「ビジネステレビ誠」をやってたのもこの頃ですね。月1回。媒体の知名度が上がっていく一方で、どうやったらマネタイズできるんだろうと悩んで、いろいろなことに片っ端からチャレンジしていた。
堀内: あと、うちの編集部の話じゃないけど、「東洋経済オンライン」がリニューアルしたのもこの年で、確か年末にビジネス系Web媒体でトップになった。
吉岡: 確かに……私の中で、2011年と2012年の記憶がすごく混ざってるんですよね。Twitterに力を入れだしたのがちょうどこの頃。編集部のTwitterや、私のTwitterアカウントでおすすめ記事をコメント付きでツイートする、というのも一番頑張ってたのはこの頃な気がする。震災後は本当にTwitterのユーザーがどんどん増えていくのが肌感覚で分かりましたね。
堀内: SNSに一般の人が増え出したのが、この頃のような気がします。調べてみたら、有吉弘行さんが孫正義さんのフォロワー数を抜いたのが2012年末(参考記事)。
吉岡: なるほど。2011〜2012年にTwitterが、2013年にFacebookがグッと普及したって感じかな(参照リンク)。誠としても、SNSから流入してくるアクセスが増えてきた実感があります。記事が「バズる」感覚というか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング