事実、今のテレビ番組を見るといい。「この健康法で長生きできる」「これが今、若者に大人気」など「断言」のオンパレードで、CMまたぎや映像中のテロップなどで、いたるところでメッセージの「反復」が行われている。
そんな“ブーメラン”になっていることを知ってか知らずか、先の『サンデーモーニング新春スペシャル』で、毎日新聞の岸井成格特別編集委員が「戦後70年という節目で、過去の歴史をしっかりと振り返ることが大切だ」みたいな感じでまとめていた。
お言葉はごもっともです。だったらヒトラーや120年前の心理学者なんて引っぱり出して政権批判なんてことよりも、戦後にテレビや新聞が「報道」という名のもとで、どう群衆を操作してきたのかを振り返ってみるというのはいかがでしょうか。
そっちのほうがよほど戦後70年にふさわしいと思うんですが。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング