なぬ? 「CocoPPa(ココッパ)」を知らない? Youは遅れているねえ仕事をしたら“10代女子”が集まった(1/7 ページ)

» 2014年03月05日 08時05分 公開
[土肥義則Business Media 誠]

Have you heard of “CocoPPa”?

(ココッパって聞いたことある?) 

No, what is it? 

(知らないわ。ナニ、それ?)

You don't know? Look at my touch screen phone! 

(えー! 知らないの? 私のスマホを見て、見て)

Oh what!? This is too “kawaii”!!

(なに、これ。ものすごくかわいい)

 記者はもうかれこれ10年以上、米国に行っていないが、いま10〜20代の女子の間でこんな会話がされている(たぶん)。「なんだそれ? 現地に行ってもいないのに、なぜ女子の会話が分かるんだ!」と、お叱りの言葉をいただきそうだが、根拠はある。スマートフォン用アプリ「CocoPPa(ココッパ)」が、全世界の女子の間で注目を集めているからだ。

 「ココッパ? 聞いたことがないなあ」という男性読者も多いのでは。そんな人でも心配御無用。これを知っていたら、10代女子と会話が弾む基礎知識を紹介しよう。


 まず、ココッパを開発したのは「ユナイテッド」という純国産の会社。アプリをリリースしたのは2012年の7月で、その後6カ月の累計は50万ダウンロードにとどまっていた。プロモーションをほとんど行わなかったこともあり、社内では「まー、こんなもんだよねー」といった雰囲気が漂っていたという。

 しかし2013年2月に、転機が訪れる。香港、台湾、マレーシアで非ゲームアプリのダウンロード数がベスト10にランクイン。東南アジアを中心に火がつき、その勢いは北欧に飛び火。1月のダウンロード数が80万だったのに、2月は275万に。火の勢いは米国に上陸し、あれよあれよという間にダウンロード数は2000万(2014年1月時点)を突破したのだ。

ココッパの月別累計ダウンロード数
       1|2|3|4|5|6|7 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.