「ネット選挙」ってナニ? 投票率が下がるかも、という声も知っておきたいニュースな言葉(3/3 ページ)

» 2013年07月03日 11時20分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

大手町:「ネット選挙運動が始まっても、若い人の投票率は上がらないのでは」といった声もあるんだ。

マコ:どういうことですか?

大手町:ネット上にはたくさんの情報が溢れているよね。例えば、SNSで「○○党有利」という情報を見て、「なーんだ、○○党が勝つのか。じゃあ、選挙に行かなくてもいいか」といった人が増えるかもしれない。

マコ:そんなあ……ネット選挙運動っていいことがないじゃないですか。

大手町:まあまあ、落ち着いて。初めてのことだから、とりあえずやってみないと分からないよ。情報発信力やコミュニケーション能力の高い候補者が、有権者の支持を集めるかもしれない。

 マコさんも地元の候補者を調べたり、気になった人がTwitterをしていたらフォローしてみるといいよ。で、さっきも言ったけど、その人に質問や意見を言ってみるのもいいかもね。

マコ:いいですね! (パソコンのキーボードを打ちながら)大手町先輩のような素敵な彼氏ができますように……。

大手町:そ、それは、無理やな(汗)。

マコ:先輩っ、どういう意味ですか!

(終わり)

 →ネット選挙で各党が使うツールは? 若者の投票率はどうなる?――第19回ビジネステレビ誠アーカイブ

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.